あったかいたい焼きを あなたに。


by taiyaki-namihei

プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2016.03.31 なみへいの父の話。


おはようございます!
鎌倉 一丁焼き たい焼き なみへい 濱田紳吾です。

昨日書いたブログ、アップ出来てなかった、、、


先週まで、ちょいと寒い日が続きましたが、やっと春が来たようですね!

近所の桜も、少しずつ咲いてます。

かき氷の注文も、沢山いただき、
早い時期にスタートして、ほんとに良かった!



私的な話で恐縮ですが。

昨日、
鹿児島の父が、
65歳を迎え、定年退職しました。

a0145471_08031379.jpg

去年の七夕、誕生日が同じ、
僕と父と、故郷の親友。



60で一度引退後の、
職場復帰。

今度こそ、ほんとに勇退です。


40年以上、その職務を全うする、
中々どうして、出来ないこと。

それに並行して、
両家の親の世話。
子どもたちの成長を見守り。
単身赴任も、何度もこなした、
タフな男です。

なみへいブログを誰よりも熟読し、
なみへいの掲載雑誌は
どんな小さなものでも取り寄せて、
コレクションしている、
マメな男です。



余生は、
孫の世話をしっかりしてもらわねば、
と思っています。


働きものの、
父と祖先に恥じぬよう。

今日も、精進いたします。


どうぞよろしくお願いします。





[PR]
by taiyaki-namihei | 2016-03-30 07:35 | Comments(0)

2016.03.27 桜えん日の日。

おはようございます!

鎌倉 一丁焼き たい焼き なみへい 濱田紳吾です。

a0145471_06460129.jpg


今日は、光則寺で、桜◯日。

雨天中止のイベントなので、
晴れてよかった!

なみへいからは、
天然酵母パンの詰め合わせを。


寒の戻り?か、
寒い日が続いていますが、
桜は少しずつ、咲いてきてます。

a0145471_06460173.jpg



こんな感じで春が来て、
またGWが来て。

夏が来て、、、


歳をとるのは、早いですね。。



なみへい、GWの臨時スタッフ募集しています。

GWに限らず、週末、祝日働ける方、
絶賛募集中。


今日もよろしくお願いします!

[PR]
by taiyaki-namihei | 2016-03-27 06:38 | Comments(0)

2016.03.26 明日は、桜えんにち。

おはようございます!
鎌倉 一丁焼き たい焼き なみへい 濱田紳吾です。

寒い週末ですね。

鎌倉の桜、まだまだこれから、かな。


明日は朝から、桜えんにちがあります。
a0145471_07143049.jpg


http://hasenowa.com/event/3274/


なみへいは直接は出店しませんが、

かまくらパン、の出版社、
港の人、さんからお声がけいただき、
ちょっとお得なセットを委託販売します。

a0145471_07143077.jpg



数に限りがあります!



a0145471_07143076.jpg


アイスのポスターも作り直しました。


すりおろしりんごジンジャー、

美味いです。


a0145471_07143157.jpg


寒い中、かき氷をオーダーしてくださる皆様、

ほんとにありがとう。ございます。


たい焼きのさくらあんも、
絶賛発売中。


今日もよろしくお願いします!

[PR]
by taiyaki-namihei | 2016-03-26 07:06 | Comments(0)

2016.03.22 本日は振り替え休日。

おはようございます!

鎌倉 一丁焼き たい焼き なみへい 濱田紳吾です。

3連休、沢山のご来店ありがとうございます!


中々の混雑の疲れから、
寝坊しました!


a0145471_12092583.jpg


家の周りの花たちが
可愛く咲いています。

しばらく寒いみたいですが、
たい焼きも、かき氷も、美味しいの作ってお待ちしています。

a0145471_12092537.jpg

たい焼きは、
通常の

つぶしあん
抹茶あん
黒ごまあん
焼き栗あん

に加え、

さくらあん

大好評であります。


明日からまた、よろしくお願いします。


それでは。

[PR]
by taiyaki-namihei | 2016-03-22 12:01 | Comments(0)

2016.03.20 春分の日によせて。おじいちゃんの古時計。

おはようございます!

鎌倉 一丁焼き たい焼き なみへい 濱田紳吾です。

昨日も雨の中、ご来店ありがとうございます。

今日は、スタッフまさかのインフル欠員、
手薄な連休中日であります。。

ので、早起きして今から始業!

パンを焼いてるから、朝、早いんでしょ?
と言われますが、なみへいのパンは天然酵母。

前日の昼間に生地をこねて、一晩寝かすので、
朝は成形して焼くだけなんです。
超便利。



今日は、春分の日のコラムを。


「お兄ちゃん、よく働くよねぇー。」

ある日突然、近所のご婦人に声をかけられた。

確かにそうかもしれない。

うちの両じいちゃんは、
鹿児島の小さな田舎で、どちらも
自営業者だった。


父方のじいちゃんは、
駅前で自転車屋さんをしていた。


小さい頃、じいちゃんに電話をしたら、
「しんちゃん、今日は自転車が2台、売れたよ!」

じいちゃんは、すごく嬉しそうに、
話してくれた。

僕は素直に、よかったねぇ、
と、喜んだ。

今思えば、
人口数万人の町で、
自転車が2台売れることは、
すごいことだったのだろう。

一台も売れない日もあれば、
修理だって、そんな、しょっちゅう、
あったのだろうか。

じいちゃんから聞く、
戦時中の話、戦地の話を聞いて、
戦争怖い、と思った。

ひいひいじいちゃんの時代は、
薩摩藩の武士で、西郷さんと一緒に
西南戦争にも行った、
と、じいちゃんは自慢気に話してくれた。


じいちゃんの家、今は誰も住んでなかった。
もうすぐ、人の手に渡ることになるらしい。

a0145471_06552322.jpg



じいちゃんの形見としてもらった時計、
明治時代に香港で買ったものらしい。
去年、形見にもらった。

昨日、出勤したら、
ガラス戸が開いていて、びっくりした。
これ、フックがかかってて、
絶対自然に開かない構造なんだけど、、、


思えば春分の日、彼岸である。

秋分の日生まれの働きものの孫は、
みんなに人気の観光地で、
ありがたいことに、今日も沢山のお客様に
沢山のたい焼きを、焼かせてもらう予定だ。

墓参りには行けないけれど、
実直な、両親が代わりに行ってくれたようだ。


僕は今、横浜の嫁さんの実家に二世帯住宅で
住まわせてもらっている。

じいちゃん、ばあちゃんと暮らしたことがなかった僕は、それが生まれつき叶う、
我が子たちを、羨ましく思う。

健康な今日と、先祖に想いを馳せて。



今日もよろしくお願いします。





[PR]
by taiyaki-namihei | 2016-03-20 06:50 | Comments(0)

2016.03.18 アレルギーの話 ①

おはようございます!

鎌倉 一丁焼き たい焼き なみへい 濵田紳吾です。

春めいて鎌倉も行楽のシーズンであります。


僕は大丈夫ですが、
花粉症の方には、辛い次期ですよね。

a0145471_08545233.jpg


これは、パンをこねる時の装備。

マスクがなかったので、
手元にあった、マリアさまのバンダナ。。

メキシコのギャングみたい。


粉の細かい粒子が、
目や鼻に入ると、
長期的には、花粉症のように
粉アレルギーになってしまうから。

これ、我々には死活問題ですからね。

たい焼きもパンも。

そんなアレルギーの話を、
色々小分けにして行きます。
シリーズ。



以上。
[PR]
by taiyaki-namihei | 2016-03-18 08:47 | Comments(0)

2016.03.17 子どもが好きだなぁ、という話

おはようございます!

鎌倉 一丁焼き たい焼き なみへい 濱田紳吾です。


水曜日も沢山のご来店、ありがとうございます!


幼稚園のみんな、今週が卒園式も多いようで。


「もう、寄り道できないね・・・。」

「今までありがとうね。」

なんて、挨拶に来てくれて、

別れの春を寂しく思います。。。


特に、この春に卒園する子どもたちは、
なみへいと同じ6歳。

この町の子どもたちのたい焼きデビュー、
かき氷デビューは、なみへいから、
という子も多いジェネレーションだから。

なお更、思い入れのあるみんななのです。



なみへいをはじめて以来、

もともと好きだった子どもが、

より一層、好きになりました。



昨日も楽しいエピソードが2つ。


1つは、
先日来てくれた、近所の小学2年生の、
職場訪問のお礼の手紙。

a0145471_00381477.jpg

常連の男の子、Uくんが、届けに来てくれました。
(Uくん、男の子から、美少年に着実に成長してるなぁ・・・。)

a0145471_00381533.jpg



自分たちで考えて、書いたそうです!!


代表で書いてくれたのは、
これまた、超常連のMちゃん。


かわいい字。。
嬉しいなぁ。。。






もう1つのエピソードは。


2歳くらいの女の子とママがお散歩の途中で、
立ち寄ってくれました。

おしゃべりの上手な、かわいい女の子。

上機嫌で、たい焼きを食べ終わり、
ママと、おトイレに。


しばらくすると、
トイレの中から、
烈火のごとく、泣き声がします。。。


「何か困ったことがありましたか??」


と、出てこられたママに恐る恐る聞いてみると。。。


「おトイレしたかったのに、
出てこなかったんですって・・・。
したかったのに、くやしい、って・・・

あきらめて、おうちに帰ります。。」

とのこと・・・。


なんてかわいい理由。。。


次は、ゆっくり、じっくり、
過ごせるといいね。。。






そんな感じで、

なみへいの商いは、飽きないわけです
(このフレーズ多用しすぎ?)



卒園するみんな、

本当におめでとう。


一年生になっても、
なみへいのこと忘れないで、
新しい友達を沢山、なみへいに連れてきておくれ!



それでは!
[PR]
by taiyaki-namihei | 2016-03-17 05:15 | なみへいコラム | Comments(0)

2016.03.15 あたたかい 晴れた日に。

こんにちは。

鎌倉 一丁焼き たい焼き なみへい 濱田紳吾です。

昨日は定休日、でした。

雪になったエリアもあるそうで。
3月に5日連続、10度以下になったのは、
32年ぶり、とのこと。


今日は快晴!

眠くなるようなあたたかさです。


同級生の馬場くんが働いてくれるおかげで、
ここ半年くらいは、
隔週で火曜日に休みをもらえて、
ありがたい限りです。


今日は、濱田、休みの日。

個人的に、
とても大事なイベントに立ち会うために。


僕は、ずっと幸運な人生だな、
と思って生きてきました。

ここ一年も、公私ともに、
最高に幸せな日々であったと思います。
a0145471_14124380.jpg



縁起物のたい焼き屋である僕が、
明るく元気に、幸せであることが、
やっぱり大事ですね。


そのエネルギーを
これからも還元して、
生きていきたいなぁ。


ぼんやりした話ですいません。


今日も明日も、
なみへい、どうぞよろしくお願いします。



[PR]
by taiyaki-namihei | 2016-03-15 14:10 | Comments(0)

2016.03.13 なみへいを支える、男子たちの話。


おはようございます!

鎌倉 一丁焼き たい焼き なみへい 濱田紳吾です。

なんだか、寒い土曜日でしたね。。




皆さん、暖をとるために、
吸い寄せられるように、
たい焼きをお求めくださいました。

ありがとうございます。


なみへいのお客様の層は、
家族連れ、ご年配の方々
近所のママさんたち、

など、色々です。


しかし、ある意味、盤石な層は、
中年男子。


五年くらい前に、
なみへいの近所が現場だったから、
と、毎日のように通ってくれた、
工務店の棟梁。

ちょっと強面で、
ペンキのついた作業着で。
無口だけど、10匹、
若い衆のために、買ってくれる。


ほんとは大和市の奥にある工務店らしく、
担当現場が終わったら、
しばらくご無沙汰していたのですが。


半年に一度くらいのペースで、
「近くに寄ったから」

と、10匹、買ってくれる。

この前も、「横須賀の現場が早く片付いたから」

と。

多分、だいぶ遠回りなんだろうけど。。

そんな言い訳しながら、
来てくれるのが、ほんとに嬉しい。




昨日は、
50代後半の男性が。

「すぐ近所に住んでるんだけどさ。
うちの母ちゃんが買ってきたの、
はじめて食べさせてもらったら、
いやぁー、美味いね!感動した!」


と、3匹、買って下さった。



ただ、買って下さるだけで十分なのに。

なんの義理もないのに。


義理堅い男子たちは、
一度通って下さると、
浮気せずに、律儀に、
永くお付き合い下さるから。

なんとも、なんとも、
嬉しく思います。

『濱田さんは、おじさんたちに褒められる時が
1番嬉しそう』

と、馬場くんに言われました。

そんな男子たちの義理堅い期待を、
どうかどうか、裏切ることなく、
今日も、愚直に焼かせていただきます。


ハイカラな菓子屋さんに並ぶのは、
気恥ずかしいお父さん方。

ホワイトデーのお返しに、
あったかい、たい焼きはいかがでしょうか。


桜あんも、美味しいよ。



それでは。

[PR]
by taiyaki-namihei | 2016-03-13 05:45 | Comments(0)

2016.03.12 秋澤さんとこの、みかんの話②など。

おはようございます!

鎌倉 一丁焼き たい焼き なみへい 濱田紳吾です。

昨日、おとといと、寒の戻り、という気候ですね。

三寒四温とはよく言ったものです。

一雨ごとに、春が近づく感じが、
毎年楽しみです。


たい焼き、桜あん、大人気です。

チーズピロシキ、すっかり定番になりつつあります。



まだまだ寒い日もありますが、
自家製アイスにかき氷、
始まっています。



今、提供している清見オレンジは、
1月に収穫された、やや、早なりのもの。
酸っぱさが先にきて、甘い感じ。


目下、2月に収穫された、
第二弾の清見を仕込み中ですが、
やはり完熟は甘みが強い!

早くしないと、
秋澤さんから第三弾を届けたい、
と、言われてるので、、、



人工知能が発達して、
20年、30年後には、
人間がする仕事は劇的に減る、
なんて言われてますね。

ほんとそうだろうなぁ、って思います。


ただ、やはり農業も、
飲食業も、機械に任せられないことが
多いような。

みかんの成熟度合いを一番知ってるのは、
里山のカラスだったりします。
それは、口伝でも、
甘度計でもない、野生の感覚なんでしょう。


たい焼きの焼き上がり具合も、
生地の配合も、
かき氷のふわふわに仕上げる具合も、
やはり、経験値でしか、
伝わらないもののような。


時代がどう、
変わっていくか、
楽しみだし、効率よく、
人工知能や機械化が進んでいくことは、
ウエルカムなことなので。

うまく、付きあっていけたらいいなぁ。


『家族みんなで収穫して、やっと5トン。
だけど、あとの10トンは、傷ませたり、廃棄しちゃってるんだよねぇ。』


ある果物農家さんから聞いた、
悲しいけど、リアルな話。


それこそ、機械化して、
効率よく収穫できたらなぁ。


なみへいに別部門があるとしたら。

一年を通して、
全国の農家さんから収穫して余ってしまった
完熟果物を引き取り、
冷凍するかシロップ漬けにして、
かき氷シロップを作りたい。


そして、
全国の夏場の売り上げ激減に悩む、
粉もの飲食店や、
あと一歩メニューの柱が欲しいカフェなどに、
夏場を乗り切るお手軽メニューとして、
技術指導からシロップ提供まで、
コンサルみたいなことを。

それだけで、
辛い思いをする農家さんや、
夏を乗り切れずに撤退してしまう、
飲食店に希望が持てるんじゃないか、と。


小町通りの、亡くなってしまって、
金子氷店のおじさんのことを、
時々思い出す。


朝から晩までバイクで、昔ながらの
氷の配達に励んでくれた、
氷屋のおじさんにも、
沢山注文出来て、
少しは楽できたかもしれないなぁ。

夢想しています。

そういうイメージは、
人工知能には出来ないことなんだろうなぁ、
などと。


久しぶりに晴れ間が出て、
気持ちのいい土曜日です。

どうぞよろしくお願いします。







[PR]
by taiyaki-namihei | 2016-03-12 08:25 | Comments(0)

カテゴリ

全体
なみへいについて
メニュー・素材について
なみへいのたい焼きについて
なみへいコラム
業務連絡・お休みのお知らせ
求人・横浜ポルタ・かもめ情報

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月

フォロー中のブログ

PAN! DO! SEE!

なみへい情報

公式サイトはこちら
http://www.taiyaki-namihei.com/

月曜定休(祝日は翌日振り替え)

営業時間10:00~18:00
(7月・8月は不定期)

〒248-0016
神奈川県鎌倉市長谷1-8-10
℡0467-24-7900

江ノ島電鉄
由比ヶ浜駅徒歩3分
長谷駅徒歩5分
JR鎌倉駅より徒歩15分
a0145471_10233379.jpg

詳細地図はこちらから

最新のトラックバック

若き店主の心意気を (た..
from NO FOOD, NO LI..
エンて不思議 (いや円で..
from ビーズニュース(beadsn..
なみへい
from BeatStereo
はじめまして
from BeatStereo
たい焼き なみへい
from 今日のイチうま☆☆☆

ライフログ

検索

最新の記事

2017.12.10なみへい..
at 2017-12-10 08:06
2017.12.08 レノン..
at 2017-12-08 08:14
2017.12.06
at 2017-12-06 08:28
2017.12.04 今日明..
at 2017-12-04 08:48
2017.12.02
at 2017-12-02 08:10

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧