あったかいたい焼きを あなたに。


by taiyaki-namihei

プロフィールを見る
画像一覧

<   2015年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2015.02.28 ホワイトチョコたい焼き、明日までです!

おはようございます!

今日も快晴。

江ノ電さんの、二月限定企画も明日まで。

おかげさまで、大好評です。


明日で最後ですよ!



近所のコンビニで、やけにスタッフの皆さんが賑やかだな、って思ったら。


アルバイトの主婦の方の息子さん、
受験に合格された、って速報を告げに、学ランのまま、来てたんです。


みんな自分の家のお祝いみたいに祝福していて、なんか、いいなぁ、と。



ローカルであったかい、この町らしい風景でした。


おじさん、合格したよ!

って報告してくれたら、

縁起モノだから。

振る舞うから、言いに来てね、受験生。



それでは!
[PR]
by taiyaki-namihei | 2015-02-28 10:10 | Comments(1)

2015.02.23 本日定休日 はじめてのおつかい

おはようございます。

本日は月曜、定休日です。

週末も沢山のご来店ありがとうございます。

a0145471_935571.jpg


5歳男子、はじめてのおつかい。



その距離、推定、150メートル 笑


目をキラキラさせて、

親御さんの手書きの地図を片手に、

まっちゃ3 あんこ2

ちゃんと順番待ってくれました。


えらい、よくできたね!!



って、褒めて、地図にスタンプ押してあげました。


みんな、褒められたい。



ひと雨ごとに春が近づいているのを感じています。


どうぞ今週もよろしくお願いします。



それでは。
[PR]
by taiyaki-namihei | 2015-02-23 08:58 | Comments(0)

2015.02.20

こんばんは。

鎌倉 一丁焼き、たい焼き なみへい 濱田紳吾です。


不定期更新ですいません。

今日も沢山のご来店、ありがとうございました。


今日は、嬉しい取材が。

海街diaryって、鎌倉を舞台にした漫画、ご存知ですか?

今度、是枝監督、綾瀬はるかさん主演で、
映画化もされる人気作。

その漫画の、鎌倉散歩のグルメガイドブック?
に、なみへい、取り上げて頂くことに。
a0145471_19175788.jpg


↑これの第二弾。

僕、歌手のスガシカオさんのファンで。

彼が、すごい推薦していたもので、前から読みたいな、って気になってました。


そしたら、太っ腹の姉が、

これ、面白いから、読みな!


と、全巻、置いていってくれました。。


a0145471_19175760.jpg



いつか、原作に取り上げてもらいたいね、

なんて話してたら。


5月発売とのこと。

楽しみです!




今日は、これくらいで。。


それでは!
[PR]
by taiyaki-namihei | 2015-02-20 18:07 | Comments(0)

2015.02.18 三寒四温

a0145471_11495014.jpg


庭の梅も、すっかり。


今日もよろしくお願いします。

寒い日、雨の日にご来店くださった方は、
格別に覚えているものです。。
[PR]
by taiyaki-namihei | 2015-02-18 11:48 | Comments(0)

2015・02・16 本日定休日。 由比ガ浜今昔物語。

こんにちは。

鎌倉 一丁焼き たい焼き なみへい 濱田紳吾です。


本日は月曜・定休日でございます。


この週末も、たくさんのご来店、ありがとうございました。



「いつから、このお店はやってるの?」


結構、尋ねられます。


はい、この前のお正月で丸5年。
お陰様で6年目です。よろしくお願いします。


鎌倉では、まだまだまだまだ、ひよっこです。


なみへいが開業する前は、

三河屋さん、という、酒屋さんが、
昔から、営業されていたわけです。



先日、びっくりしたこと。

70歳のおじさまがご来店。

たい焼きを食べながら、店頭で話してくれたこと。


「実はね、僕、この場所で産まれたんだよ」

「ここが酒屋さんになる前は、僕の家でね。
小さい頃、火事になっちゃってさ。
今は、横須賀に移ったんだけどね。

いやぁ、たい焼き、うまいね、うれしいね。」

なんて、話してくださった。








去年の9月末。

同じ通りの、老舗の肉屋さん、

コロッケと、店内外に貼られた

有名人のサインでおなじみの、

肉のミヤダイさんが、閉店なさった。



80年以上、続けてこられた老舗。

TVの取材なども多く、長谷の食べ歩きといえば、

という、代名詞のようなお店。

a0145471_13404754.jpg

a0145471_13405050.jpg



(ネット上から画像拝借。)

なんだか、100年後も

こうやって、当たり前にあるものだ、

って思っていたミヤダイさん。


今日、見てみたら、更地になっていた。

a0145471_13405320.jpg



もちろん、有名店だから、経営不振とか、そういうことではないと、

風のうわさで聞いた。


いろんな事情があって、

お店が移り変わる。


悲しいかな、なにか新しい建物ができると、

そこに以前はなにがあったか、記憶は風化してしまう。



なみへいもありがたいことに、

何度となくテレビの取材を受けさせてもらっているが。


まだ、開店2年目だったかな。


ある番組の取材クルーに尋ねてみた。

「どうして、沢山ある鎌倉のお店の中から、
なみへいを選んでくださったのですか?」


するとディレクターさんが、


「コロッケ屋さんのおじさんが、
長谷で今、人気でおいしいのは、なみへいさんだよ、って
推薦してくださったんですよ」



すぐ近くで、安い単価で、食べ歩きで。

ある意味、商売敵と言ってもいいような、なみへいのことを

推薦してくださった、ミヤダイのおじさん。


ロクにお礼もいえなかった。



開店当初は、若気の至りで、

ほかのお店のお客様の入りが気になったり。

それを羨んだり、そういう気持ちもあった。


「もっと、鎌倉の駅前とかさ、小町通とかさ、そういうとこに出さないと、もったいないよ」

なんてことを言われたこともある。



6年目にして、思うこと。

僕はベーグルブランドで横浜駅の商業施設に出店したり、

いろんなことを経験した。

これはビジネスパートナーの意向もあってのことだった。

今は袂を分けて、自分の手の届くことだけ、再構築している途中。


今後、自分の飲食ブランドで商業施設に入ることは、

おそらくないだろう。



ほかのお店の展開がどうとか、コンセプトがどうとか、何年続けてる、とか。


向き合うべきは、そこではなくって。

自分がどうありたいか、よく知ること。


みな、それぞれのポリシーをもって、経営して、生きてらっしゃるから。

その領域にどうこう口を挟むのは、ナンセンスで。



多様性に対して、寛容になること。


これが、最近の僕のテーマ。





そして、あとは愚直に、日々、目の前のお客様に

しっかり向き合って、おいしいたい焼きを焼くこと。


当たり前のことが、改めて分かってきた30歳です。



当たり前のようで、なかなかに難しい禅問答です 笑



ご縁あって、大好きな鎌倉の一角を

間借りさせて頂いてる、なみへいです。



なみへいも、ミヤダイさんのように、

ながーーーーく、愛されるお店に、こつこつ、育てていきたい。

町の皆様に、育てていただきたい。



育てていただくには、

愛されるに値する素直さと実直さが、大事ですよね
(人材育成でも、これ、大事。)


なんてことを考えていました。



これからもよろしくお願いいたします。




それでは。
[PR]
by taiyaki-namihei | 2015-02-16 13:38 | なみへいコラム | Comments(0)

2015.02.14 バレンタインとリリィちゃんの話。

おはようございます!

鎌倉 一丁焼き たい焼き なみへい 濱田紳吾です。


昨年の今頃は、豪雪に悩まされたのが懐かしいです。

今年の冬は、極端に寒い日がなく、

このまま春になってほしいと願うばかり。



今日はバレンタイン、ということで。

なみへいの抹茶ホワイトチョコたい焼きも大好評です。


イボワール、というマニアックな

フランス産クーベルチュールホワイトチョコ。

なみへいの濃厚な抹茶あんにぴったりです。




今日のコラムは、

高校一年生の常連さん、リリィちゃん(仮名)のお話。





「濱田さん、なみへいで働かせてください!

アルバイト代はいらないから、ケーキの焼き方を教えてください!」


そう言って、リリィちゃんが直談判に来たのは、2月のはじめ。


リリィちゃんは、高校一年生の女の子。

なみへのご近所さんで、

開業した5年生のころから、ずーっと通い続けてくれてる。


絵に描いた様な、品行方正な、

なんか、「今度リハウスしてきました」ってCMに出てきそうな 笑

正統派の美人なお嬢さん。



勉強ももちろんできるリリィちゃん。


歴史ある厳格な女子高に通ってるから、

アルバイトは校則上、出来ないけれど、

お金をもらわないお手伝いなら出来るから、

(なみへいのお兄さんが実はケーキが焼けるらしい、と聞いて)

ケーキを学びたい、と。なるほど。



なみ「あ、あれだ、バレンタインに、あげたいんだ!」

リリィ「いや、あの・・・友達に渡すだけです。」


いやぁ、リリィちゃんにバレンタインにプレゼントされたら、

腰が抜けてしまうなぁ、

お父さん、どんな気持ちなんだろうなぁ、

なんて考えながら。


5年生の頃から知ってるお嬢さんが、

こうやって自分で恋心を抱き、

僕に交渉してくるって、、

なんか、うれしいような、不思議な感じです。





この前の祝日、

リリィちゃんは、元気に明るく、

お店を手伝ってくれた。


生まれてはじめての接客。

一生懸命なリリィちゃんの姿に、

たくさんのお客様がご来店くださり、

この時期には珍しい、行列が出来た。



なみ「よくがんばったね!疲れてない?」

リリィ「いえ、すっごく楽しくて、また働きたいです!」


うちのメンズスタッフも、かわいいお手伝いさんは大歓迎で 笑

一日、あっという間だった。



朝から夕方まで、がんばってくれたから。


あんこ入りのガトーショコラと、

ビターチョコと、濃厚な生クリームを使った生チョコを

一緒に作った。


ずーっと、笑顔で楽しそうだった。



いやぁ、あのチョコとケーキを

リリィちゃんからもらえる男子がいるかと思うと、

羨ましく、まぶしい思いで、おじさんは胸が痛いです 笑



ということで。


今後、そのようなご依頼がありましたら、

お手伝いと交換に、スイーツ製作など、承ります。


恋愛経験豊富な、スタッフ馬場くんからのアドバイスも

もれなく、付いてくるそうです 笑




ということで。

どうか、あったかいバレンタインでありますように!


それでは!
[PR]
by taiyaki-namihei | 2015-02-14 06:50 | なみへいコラム | Comments(0)

2015.02.13

こんにちは!


昨日はたい焼き、つぶしあんだけのご提供で、ご迷惑おかけしました。

今日はバッチリ!焼いてますので。


バレンタインだし、

ホワイトチョコたい焼きも、おすすめですよ!


a0145471_1148661.jpg

[PR]
by taiyaki-namihei | 2015-02-13 11:46 | Comments(0)

2015.02.12 ことりさん。

おはようございます!

たい焼きなみへい 濱田紳吾です。


昨日は祝日ということで、

沢山のご来店ありがとうございます。


大変申し訳ありません、、

今週に入り、ありがたいことに

たい焼き、例年より順調にご愛顧頂き。


昨日は、いつもは4種類あるあんこ、

ほぼ売切れてしまい、

本日は、つぶしあんだけの提供となってしまいます。。

あんこの供給が間に合わず。。




楽しみにしてくださった方、申し訳ありません。

むしろ、つぶしあんも今日のお昼にはなくなる可能性もあります。


ご予約、お気軽にお問い合わせくださいませ。

明日は通常通り営業させていただきます。



a0145471_932536.jpg



そごうたい焼きを早朝から、

焼きました。

いつも、ことりさんが、

端っこをついばみに遊びに来ます。

a0145471_9325456.jpg



予想は14℃まで上がる、あったか陽気!

今日もよろしくお願いします!
[PR]
by taiyaki-namihei | 2015-02-12 09:26 | Comments(0)

2015.02.10 快晴!パンが焼けたよ。

a0145471_1048371.jpg

おはようございます!

朝いちばんで、
キーマカレーのピザと、
アンチョビピザ、

美味しそうに焼き上がりました!


今週もよろしくお願いします!
[PR]
by taiyaki-namihei | 2015-02-10 10:46 | Comments(0)

2015.02.09 本日は定休日。 立春大吉に思うこと。

おはようございます!


鎌倉 一丁焼き たい焼き なみへい 濱田紳吾です。


本日は月曜・定休日でございます。

立春が過ぎて、一番寒いこの時期です。

忙しさにかまけて、ブログの更新を怠けてしまいました。

僕は元気です。


庭の梅の花、少しずつ、少しずつ、咲いてきています。

可憐です。
a0145471_10461046.jpg




立春大吉、ということで。

4日の満月の日は、海沿いを散歩していました。

夜の9時ごろ。


a0145471_10461033.jpg




満月の輪が、できていました。

これ、すごくレアなものらしいです。


貸切の月明かりの由比ガ浜を一人歩くことは、

本当に贅沢。



なんて思っていたら、家でまったりしている

同居人の馬場くんから電話があり、


「ねぇ、満月に輪っかができてるよ!!」

と。

30歳の男二人で、同じ満月を眺めて、

それを知らせあうという・・・笑

うれしくも、ちょっと婚期逃しそうな、

切ない感じですね。



なんでしょうね。



なにか、いいことがありそうだ!

そんな気にさせてくれる自然の風景とか。


今日、こんなことがあったよ!

って、いいことをシェアできたり。


通信手段が限られていた時代からすると、

現代の僕らは、贅沢すぎる。


週末も、高校時代の友人が雨の中、

訪ねてきてくれたり。


自分の居場所があって、

心通じる人と交流があって。


あとは、あったかい、たい焼きがあれば!

なにもいりませんね。


吾唯足るを知る、ってことを、

鎌倉で暮らしていると、

強く感じます。



メディアが報じる悲惨なニュース、

(申し訳ないですが)ここには無縁な気さえします。




世間からは、間違いが許されないような、窮屈さを感じます。



ちょっとした失敗で、鬼の首とったかのような、

バッシング受けて、縮こまってしまってる、あなたへ。


人のために、よかれと思って・・・

誰からもほめられず、苦にもされず・・・

引きつった笑顔にちょっと疲れたあなたへ。

a0145471_10461298.jpg




僕は、たい焼きくんに、魔法をかけてもらったのだと思います。



なにかいいこと、ありそうだ!




たい焼き屋さんにできることってのは、

そんな小さな、気休めみたいなことだけど。

それを全力でやり続けるのが、

なみへいの使命です。



名もなき普通の日々は、

明日も続いていきます。


どうぞ、よろしくお願いいたします。
[PR]
by taiyaki-namihei | 2015-02-09 10:44 | なみへいコラム | Comments(0)

カテゴリ

全体
なみへいについて
メニュー・素材について
なみへいのたい焼きについて
なみへいコラム
業務連絡・お休みのお知らせ
求人・横浜ポルタ・かもめ情報

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月

フォロー中のブログ

PAN! DO! SEE!

なみへい情報

公式サイトはこちら
http://www.taiyaki-namihei.com/

月曜定休(祝日は翌日振り替え)

営業時間10:00~18:00
(7月・8月は不定期)

〒248-0016
神奈川県鎌倉市長谷1-8-10
℡0467-24-7900

江ノ島電鉄
由比ヶ浜駅徒歩3分
長谷駅徒歩5分
JR鎌倉駅より徒歩15分
a0145471_10233379.jpg

詳細地図はこちらから

最新のトラックバック

若き店主の心意気を (た..
from NO FOOD, NO LI..
エンて不思議 (いや円で..
from ビーズニュース(beadsn..
なみへい
from BeatStereo
はじめまして
from BeatStereo
たい焼き なみへい
from 今日のイチうま☆☆☆

ライフログ

検索

最新の記事

2017.12.10なみへい..
at 2017-12-10 08:06
2017.12.08 レノン..
at 2017-12-08 08:14
2017.12.06
at 2017-12-06 08:28
2017.12.04 今日明..
at 2017-12-04 08:48
2017.12.02
at 2017-12-02 08:10

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧