あったかいたい焼きを あなたに。


by taiyaki-namihei

プロフィールを見る
画像一覧

<   2015年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

2015.01.27 オーブンとラーメン

おはようございます!

すいません、ブログが不定期更新になってしまいました。

今週もよろしくお願いします!



全く、内輪ネタで申し訳ないのですが。。


先週、オーブンのドアを、修理したんです。
バネが経年劣化して、伸びきっていたのを、誤魔化しながら使っていたんですが。。

もう、限界だね、ってことで。

サービスマンの方にお越し頂き、
バネの交換をしたら、、


焼き上がりが、全然違うんです!!

バリっと、ムラなく。

さすが、プロの仕事。。


おかげさまで、

いつもより焼き上がり時間も短く、

美味しそうに焼けます、

いや、美味しいです。



スタッフのモチベーションも、全然違うので。

もっと早く、やるべきでした!


なので、皆さん、パン、食べてください 笑


これを機に、食パンとか
今までやってこなかったパンも、やってみたいな、と。


また報告しますね。

あと、もう1点。


秋から、なみへいを一緒に切り盛りしてくれてる、僕の同級生、馬場くん。


実は、鎌倉に来る前は、

鹿児島の有名ラーメン屋さんで修行していた、

ラーメン野郎なんです。


昨日は、休みを利用して、

こっそり、お手製ラーメン、

仕込んでいたのを、僕は知ってます。


限定、10杯くらい?

完全予約制で、

定期的にやりたいね、

なんて、言っていたんですが。。


詳細は、店頭で、本人から聞いてみて下さい!

a0145471_1152515.jpg




それでは!
[PR]
by taiyaki-namihei | 2015-01-27 10:55 | Comments(0)

2015.01.24 焼きそば!

おはようございます!


寒い今日ですが。

よろしくお願いします。


しばらくおやすみしてました、焼きそば。


a0145471_965943.jpg


復活しました。

白ダシと、揚げ玉と、

小さなエビちゃん、豚肉。

素朴で美味しいです。





a0145471_97171.jpg



キャベツの芯は、

ジュリアンのおやつに。




今日もよろしくお願いします。
[PR]
by taiyaki-namihei | 2015-01-24 09:04 | Comments(1)

2015.01.23 おじいさんの時計と、おばあさんのおはなし。

おはようございます!


鎌倉 一丁焼き たい焼き なみへい 濱田紳吾です。

ここ2日ほど、寒い雨が続きましたが、

今日は快晴!

たい焼き日和です。


今日もよろしくお願いいたします。



なみへいには、昭和初期の振り子時計があったのですが、

1年ほどまえに、故障してしまって。

しばらく、そのままにしていたのです。



小ぶりで、かわいいやつなんですが、

今はメンテナンス中。


そこで思い出したのが、

鹿児島のおじいちゃんの時計。


今は誰も住んでいない実家の2階に、

確か、立派な時計があったな、と。

a0145471_10384387.jpg

父親に尋ねると、

明治の終わりに、香港でひいじいちゃんが

買ったものだ、と。


ひいじいちゃんは、鹿児島は指宿、という町の

武家の末裔だった、と。

大河ドラマの篤姫と同じ出身。

西南戦争にも行った?と聞いています。


そのひいじいちゃんから譲り受けた時計。


是非、なみへいに置かせてほしい!

と、ダメもとで頼んだところ・・・。


正月の親族会議で、

賛同を頂き、

明日、なみへいに到着するそうです!!



結構なサイズで、

低くて渋い音色だったように思います。


今から楽しみ!




さて、久々に、コラムを。

ある晴れた日の午後。








大正生まれのおばあさまのお話。


「ハンサムな男の人に、弱いから・・・」



なんて、お世辞を言いながら、

おばあさまは、たい焼きを食べていってくれた。



「病院の帰り道ね、いつもならタクシー使うんだけど、

あんまりお天気がいいものだからね。」


おばあさまは、大正生まれの90歳。

大変、上品なお召し物と、山の手言葉。


はじめてお会いするけれど、

ハキハキ、しっかり受け答えしてくださって。

「主人を83歳で亡くしたけれど、こどもと孫と5人、元気に暮らせてるのよ。」


「生まれも育ちも、鎌倉。

主人も鎌倉の人だったから、鎌倉しか知らなくって。


みんないいとこだ、いいとこだ、っておっしゃるけど、

私はこの街しか存じ上げないですからねぇ。」



「たまに、ニュースや新聞を見るけど、

いろんな事件が、おっかなくってね。

だから、見ないようにしてるのよ。」



おばあさまは、

そんなことを、しっかり、ゆっくり、お話くださった。



はじめてのご来店だったが、

家族分のたい焼きとパンを購入頂き、

「また参ります、ごきげんよう。」

と、杖を突きながらも、しっかりした足取りで、

帰宅された。



僕のことを、何度か

「ハンサムだわ!」


と言ってくださったが 笑

90歳のおばあさまが、お世辞でも

そう評してくださるのは、なんともありがたいこと。

というか、その視点やユーモアを変わらずもってらっしゃることが、

やはり若さの秘訣でらっしゃるのでしょう。




世間のニュースを見ていると、


長期的に明るい話題が見えないように思える。


誰かの揚げ足取りだったり。

世界情勢も、非常に思わしくない。

解決策は見えないけれど、
とりあえずお茶を濁そう、って空気が蔓延していて。


ほんとに、持続可能な未来を描いてる偉い人って、いるの?

みたいな。




考えれば考えるほど、

自分の力では、どうしようもないことばかり。


おばあさまのように、

この街で生まれ、育ち、

世相と関係なく、

お散歩をして、おしゃべりをして。




いいじゃないか。


世の中、知らなくていいこと、
知りたくなかったことだらけだ。



大正、昭和、平成と生きてこられた、おばあさま。


思いを馳せてみる。



このおばあさまにも、

恋する乙女時代があったのだろう。



そんなストーリーの片隅の、

さりげないお散歩の、

ほんの少しの癒しの茶屋になれたなら、

なみへいは、本望です。



家族、職場、友達、恋人、仲間、

なじみのお店。


居場所って、すごく大事。


家族も、信じていたはずの人も、

「友達のようでいて、他人のように遠い」

って思う日もあるわけです。



さりげないやり取りとか、おしゃべりとか。


憩いの場があるだけで、

人は明日も生きていこうって、思えるんじゃないかな、

って、心のデリケートな僕は思うのでした。


家族でもない、友達でもない、

たい焼き屋さんの距離。






まとまりませんが。


そういう、肯定的なパワーを交換できる、

接客業が、飲食業が、僕は好きです。







[PR]
by taiyaki-namihei | 2015-01-23 10:36 | なみへいコラム | Comments(0)

2015.01.21 パワースポットなみへい。

おはようございます!


鎌倉 一丁焼き たい焼き なみへい 濱田紳吾です。


庭の梅の花、小さな小さな、蕾をつけています。
a0145471_23383189.jpg





昨日も、たくさんのご来店、ありがとうございます。

風もなく、このまま春になるんじゃないか!?

ぐらいの、心地よい陽気でしたね。



よく晴れた日は、パンが勢いよく売れていくような気がします。

焼きたてのパンの香りは、本当にうれしいものです。


ちなみに、夕方、ピロシキのたまねぎを炒めてもらっていたら、

100メートルほど離れた場所でも、

おいしそうな香りが立ち込めていました。



たい焼きの香りを遥かに超えた、スパイスの香りでした。

それって、どうなんだ!?と思いつつ 笑


香りにつられて、ピロシキも人気でした。



また、

火曜日の朝、BSで再放送されたドキュメンタリーをごらん頂き、

早速ご来店くださった方も。


また、麻布のアイスクリーム屋さんで、

深夜バイトしていた頃の先輩も

はるばる尋ねてきてくださって。。


疲れやすい僕ですが、

店頭にいる時間が、一番元気をもらえていると思います。


パワースポット、なみへいです。



今日も、よろしくお願いいたします。
[PR]
by taiyaki-namihei | 2015-01-21 06:04 | なみへいコラム | Comments(0)

2015.01.20 ローズマリーのパンが焼けました。

おはようございます!

鎌倉 一丁焼き たい焼き なみへい 濱田紳吾です。



今週も、ひとつ、

よろしくお願いします。


a0145471_1058464.jpg


八重の薔薇が綺麗。


マリア様のローズ、で、

ローズマリー。

ということで、


ローズマリーマリーと、
ゲラントの塩のパンが、
焼き上がりました。


この組み合わせ、ほんとに美味!

まとめて購入されるファンの方も多いです。


鎌倉の街は、

春の行楽まで閑散期のようですが。


なみへい、変わらず頑張ります、

むしろ、色々やっていきます。


それでは!
[PR]
by taiyaki-namihei | 2015-01-20 10:53 | Comments(0)

2015.01.19 本日定休日 みんなのまち、再放送です。

おはようございます!

本日は、月曜、定休日です。

すいません、持病の結石のため、

更新遅れましたが、

無事に週末が終わりました。




a0145471_10152917.jpg


貝がらさんチームと、たこあげさんチームに分かれて遊ぶ保育園児たち@由比ヶ浜

風がないため、たこあげさんチームのモチベーションが低い。

由比ヶ浜は今日も平和です。





a0145471_10153088.jpg



そして、二年前に放送された、
BSジャパンのドキュメンタリーが再放送されるそうです、

明日の火曜日朝7時半。

名作と名高い、なみへい物語 笑

よろしければ!

なみへいにDVDもありますので、

まだご覧になってらっしゃらないあなた、

声かけて下さい。


また明日からよろしくお願いします。
[PR]
by taiyaki-namihei | 2015-01-19 10:12 | Comments(1)

2015.01.16 今日もよろしくお願いします。

a0145471_10423076.jpg


水曜日まで、連休頂きありがとうございました。

快晴の今日も、
元気に営業しております。


濱田が店頭におらず、
馬場が対応する場面もあるかと
思います。

あんまりに、
『今日は、濱田さんいないの?』
と尋ねると、
馬場くんもジェラシー燃やしますので笑

馬場徹も、是非、覚えて下さい。

人懐こい、いいやつです。

写真は、最近お気に入りのギンガムチェックシャツ。

今日もよろしくお願いします!
[PR]
by taiyaki-namihei | 2015-01-16 10:38 | Comments(0)

2015.01.14 本日は振り替え休業。 お気に入りの小路を。

おはようございます!

鎌倉 一丁焼き たい焼き なみへい 濱田紳吾です。

本日は、振替休業頂いてます。

明日からまた、よろしくお願いいたします。



昨日は、休日恒例の、甘縄神社さんへお参り。
a0145471_92249100.jpg


参道から見下ろすと、すぐに海が。

この道が、僕のお気に入りです。


なみへいサイドから歩いてくると、

セブンイレブンの隣の隣の、

僕も大好きなカレー屋さん、ウーフさんの角を曲がったところ。



すっごく素敵な小路なんです。


a0145471_9225075.jpg


5分もしないで、夕暮れの由比ガ浜に。


今日も平和です。

冬の海は静かで、空気がきれい。。


半径500メートルしか移動しない休日でしたが、、

贅沢な時間を過ごさせていただきました。



やっぱり、連休も大事ですね。


また明日から、充電した分、

がんばります!

それでは!
[PR]
by taiyaki-namihei | 2015-01-14 09:21 | Comments(0)

2015.01.13 火曜、水曜日と休業頂きます

おはようございます!


13.14日と、振替休業頂きます。なみへいです。

木曜日から、改めてよろしくお願いします。

焼きそば、復活しようと、準備してます!


昨日は成人式。

晴れ着の新成人、町で見かけましたが、いいですね。。


僕は10年前に成人式を無事に済ませ 笑

(暴れてないヨ。)


a0145471_9142754.jpg


高校時代の仲間たちと。

この、右から2人目の馬場くんと、
今は一緒にたい焼き焼いてます。

あ、ロン毛のハット被ってるのが僕です。
松田優作に憧れていた時代ですね。
すごいですね。
これ、普段着でしたからね、当時。


そして、この連休に、
新年会ということで、東京近郊に住む
高校の同級生が、なみへいに集まってくれました!

a0145471_9143053.jpg



馬場くんお手製キムチ鍋を囲み。

楽しい夜になりました。


いくつになっても、友達はよいものです。


今日明日、リフレッシュして。

また木曜日から、
よろしくお願いします。
[PR]
by taiyaki-namihei | 2015-01-13 09:04 | Comments(0)

2015.01.12 月曜日ですが、やってます。

a0145471_1141981.jpg


バッグ越しのパン、焼き立てです。
[PR]
by taiyaki-namihei | 2015-01-12 11:03 | Comments(0)

カテゴリ

全体
なみへいについて
メニュー・素材について
なみへいのたい焼きについて
なみへいコラム
業務連絡・お休みのお知らせ
求人・横浜ポルタ・かもめ情報

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月

フォロー中のブログ

PAN! DO! SEE!

なみへい情報

公式サイトはこちら
http://www.taiyaki-namihei.com/

月曜定休(祝日は翌日振り替え)

営業時間10:00~18:00
(7月・8月は不定期)

〒248-0016
神奈川県鎌倉市長谷1-8-10
℡0467-24-7900

江ノ島電鉄
由比ヶ浜駅徒歩3分
長谷駅徒歩5分
JR鎌倉駅より徒歩15分
a0145471_10233379.jpg

詳細地図はこちらから

最新のトラックバック

若き店主の心意気を (た..
from NO FOOD, NO LI..
エンて不思議 (いや円で..
from ビーズニュース(beadsn..
なみへい
from BeatStereo
はじめまして
from BeatStereo
たい焼き なみへい
from 今日のイチうま☆☆☆

ライフログ

検索

最新の記事

2017.05.27 静岡の..
at 2017-05-27 07:36
2017.05.25ありがとう。
at 2017-05-25 08:23
2017.05.21 本日定..
at 2017-05-22 09:08
2017.05.20
at 2017-05-20 08:04
2017.05.18 イイコ..
at 2017-05-18 08:04

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧