あったかいたい焼きを あなたに。


by taiyaki-namihei

プロフィールを見る
画像一覧

<   2014年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

なみへいチルドレン

a0145471_17262672.jpg


なみへいは、
ちょうど5年前の2010年、元日に開店しました。


8割の飲食店が、3年続かない、
と言われています。


ど素人の若僧が、
今日、この日までやって来れたのは。


近隣の皆様の応援、
家族の支え、
遠方から、電車を、飛行機を乗り継いで、お越し頂いた皆様。

忍耐強く、共に戦ってくれたスタッフ。

感謝、しきれません。
僕は幸せものです。

そして、頼りない僕を、
全力で支えてくれた、
ビジネスパートナーのアイディアと
パッションがあってのこと。

今年から、別々の仕事を選びましたが、
沢山の奇跡をなみへいに起こしてくれました。

ありがとう。



あの日、
ろくに言葉が話せなかった子どもたちが、
おつかいに、たい焼きを買いに来てくれます。


今年の正月のアルバイト、
高校1年生と2年生の女の子が
応募してくれました。

2人とも、小学生の頃から、
なみへいのたい焼きを食べ、
人生初めてのアルバイト先に
なみへいを選んでくれました。。



『大きくなったら、たい焼き屋さんになりたい!』

と言いに来てくれた、
未就学児を、僕は3人、知っています 笑



『大きくなったら、なみへいさんのお嫁さんになりたい!』

と言ってくれた未就学児たちと小学低学年の女の子たちよ、

なみへいさんはちゃんと覚えているけど、
君たちは、どうかな? 笑



開店当時、
少年野球の帰りに、
よく買いに来てくれた
男の子とお父さん。

昨日、買いに来てくれたから、


うちも5年たちましたよ、

なんて、話していた。

父『うちの息子も高一になりましたよ。
もう、キャッチボールしてくれないんだよね。』

なみ『その年頃はしょうがないですよねぇ』

父『いや、親父が老眼で、球を捕らえられてなくて、危ないから出来ないって
、こっそり母ちゃんに言ってたらしくてね。。歳にはかなわないね』



なんてね。



明日からも、
これからも。

特別でない、
普通の日々に、
ちょっとしたハッピーを、
あなたに。


いつか、なみへいチルドレンたちの
結婚式の引き出物で、たい焼き、焼きたいなぁ、なんて。
[PR]
by taiyaki-namihei | 2014-12-31 16:58 | Comments(0)

福袋予約、ありがとうございます!

こんにちは。

鎌倉 一丁焼き たい焼きなみへい 濱田紳吾です。


大晦日の今日は、お休み頂戴しています。

1日から12日まで、休まず営業!

三ヶ日は、ちょっぴり早くあけてます。


福袋、大好評!

a0145471_16565872.jpg



コメント欄へ書き込みいただいてる皆様、
ありがとうございます、
ちゃんとキープしておきますね。

肩掛け出来るのがいいね!
a0145471_16565860.jpg





今日は今から仕込みして、

明日は早朝から、
横浜そごうさんのたい焼きを焼いて、
仕事はじめとなります。

昨夜、仕事納めのあとに、
整体院へ行ったら、

60代の身体、あり得ない、と言われた僕です。

来年、心身をメンテナンスして、すごしたいです。



よいお年をお迎えください!

ハッピー!ラッキー!

a0145471_16565978.jpg

[PR]
by taiyaki-namihei | 2014-12-31 16:54 | なみへいコラム | Comments(1)

なみへい5歳の誕生日プレゼント。

a0145471_18304547.jpg

a0145471_18304667.jpg

a0145471_18304610.jpg

a0145471_18304736.jpg


なみへい、5周年の三が日、
こちらのスペシャルバッグとたい焼きの福袋を販売致します!

デザインは、江ノ電の看板や、かもめベーグルのロゴでもお馴染みの、アニャンさん!



やっぱり、かわいい!!!


バッグは、大きめ。
ゆったり、たっぷり入ります。
A3サイズも、ばっちり。

マチもあるので、大根なら6本くらい、入りますね。

肩掛けスタイルも、
手持ちスタイルもOK!

a0145471_18304815.jpg


先着100個、限定であります。

最初の一個は、
来年二十歳の、いちくんがゲット!

a0145471_18304825.jpg

a0145471_1830494.jpg


自転車乗りの方にも、ぴったり!


三が日は、

こちらのバッグに、

①つぶしあん
②抹茶あん
③黒ごまあん
④焼き栗あん
⑤紅白・白玉入りたい焼き(つぶしあんベース)

が、素敵な籐のカゴに入って、
(国産、手編み)


なんと、1800円です!


お年賀に、いかがでしょうか!

1日に40セット、
2日、3日に、20セットずつ、
限定販売致します。


ご予約は、お電話か、
こちらのブログコメント欄へ。
非公開のため、お気軽にどうぞ。


また、バッグだけの販売、取り置きも致しますよ!1000円です。

お正月は、スケジュール合わなくて、、という方も、取り置きます。
なんなら、郵送で送ります。


という報告でありました!


happyでluckyなバッグ、
なんか癒されます。。


これだくじゃありませんよ。

なみへいの2015年、

アニャンさんと一緒に、
可愛いお土産を、
世に出していきたいな、
と、目論んでいるのです。。

そこらへんは、
また後日。


それでは!
[PR]
by taiyaki-namihei | 2014-12-27 18:04 | Comments(2)

2014.12.20 おとうさんのはなし。

おはようございます。


鎌倉 一丁焼き たい焼き なみへい 濱田紳吾です。


年末年始の営業のお知らせ

22日 月曜日を営業、
23日 祝日も営業、
24日の水曜日を振り替えでお休みとさせていただきます。

25から30日までは休まず、
大晦日を休業。

年始は、1日から12日の成人式まで、休まず営業です。




「年末年始ではない 月末月初である」




という、働き者の社長が決めました。

ちょっと変則です。お気をつけください。


お陰様で、なみへいもお正月で丸々5周年!!!


ありがとうございます。

初心にかえって、なみへいコラムをば、少々・・・。

長いですが、お付き合いください。


a0145471_12224328.jpg





おとうさんのことは、多くは知らない。


気仙沼出身の73歳、いて座。

大仏トンネルの向こうに住んでいて、

なみへいの近くの会員制ホテルのお風呂の清掃をしている。

自転車で通って、雨の日はバスに乗る。



仕事終わり15時過ぎに、週に5回、欠かさず、たい焼きを食べてくれる。

あまり多くは語らないが、いつもニコニコ、ポツリポツリと、話してくれる。



「週に3回勤めてて。あとの2回は、ボランティアで午前中だけ手伝ってる・・・」


「2年前からやっててさ、なかなか俺の仕事を引き継ぐ人がいなくて、困ってるんだよ・・・」


「来週、孫が横浜から引っ越してくるんだよね。男の子でさ、元気が有り余っててね・・・」


「気仙沼には親戚みんないるんだけどさ、津波で実家は、流されてね。
 でも、みんな元気でよかったよ・・・」


「昔はさ、この先の笹目の交差点には映画館があってね。
 大船撮影所の新作の封切はいつもあそこで、賑わってて。
 バス停の名前は『劇場前』なんていってね・・・」


「集団就職でさ、大きなクリーニング工場でね、70の手前まで働いた。
 昔はヨコハマの伊勢崎町に工場があってね、劇場のスターのステージ衣装とかさ・・・」


「年明けにね、クリーニングの国家資格試験があってね。
田舎から出て来て、慣れない若い子達が合格できるようにね、教えてさ・・・」


「工場長のまま、70なるまでがんばろうとおもったら、突然、来なくていいよってね、言われてね、、」




そんなことを、細切れに、毎日毎日。

暗い話も、ニコニコして。楽しい話は、より目を細めて。



おじさんの手は、業務用の浴槽洗剤で、ボロボロにあかぎれている。


「やっと教えた新人のおばさんがさ、体がつらいって、辞めちゃってね・・・
 また一人で大変だよ、、、」

夏前にはそんなこと言っていたおとうさんだったけど、
とうとう後継者を育てて、大晦日で退職するらしい。


スタッフみんな、おとうさんが大好きだから、
寂しいね、なんて言っていた。




僕はおとうさんと話すのを楽しみにしていて。


「おとうさん、うちのお店もさ、やっと正月で5年だよ。ありがたいよね。」

なんて話してて。



「おとうさん、クリーニング屋さん、何年やったんだっけ?」

「んー、55年かな?」

「55年!??」


働き者のおとうさんには、まだまだ遠く及ばないなぁ。



真夏の暑い日に、汗だくでたい焼き食べてくれたから、

うれしくなって、かき氷を少しおまけであげたら、

本当に喜んでくれて、厨房の中まで入ってきて、

ニコニコしながら、何度もお辞儀してくれたおとうさん。



今日も帰りに寄ってくれるだろう、名前も知らないおとうさん。

それもあと何回かなぁ。



時々思うのです。



もしかしたら、このおとうさんは、鎌倉の山に住む妖精で。

自転車でトンネルを抜けたら、霞のように消えてしまって。



昔話をするために、ここに姿を変えて、来てるんじゃないかな、とか。



そういえば、家族とか孫の話をしてくれるけど、

連れてきたことないな、とか 笑



たとえ、今までの話が全部、おとぎ話でも、いいじゃないか。


なんなら、独居老人で、全部、おとうさんの考えたストーリーかもしれないな、なんて。。


いいじゃないか。


おとうさんが、いつも店に遊びに来てくれる。




若気の至りで、正論ばかり並べてきた20代の僕でした。


30歳になって、居場所があるって、すばらしいな、って。

思い描いたとおり、理想通りの未来ではなかったかもしれないけど。


あんなことがあったね、って、笑いあえるだけで、いいじゃないか。


5年、続けてこれて、本当によかった。



歴史には残らない、名もなき日々と、人々が、愛おしいのです。



What a wonderful world !





あったかい たい焼きを あなたと!
[PR]
by taiyaki-namihei | 2014-12-20 07:38 | なみへいコラム | Comments(0)

パンが焼けました

a0145471_13111028.jpg


長らくブログ更新せず、申し訳ありません。

風邪でダウンしてました。濱田紳吾です。

写真の男が、
初登場、馬場くん、僕の同級生であり、
たい焼き職人見習い中です。

そして、彼の手元には、
ベーグルドッグ。

大好評発売中です。


取り急ぎですが、

木枯らしの日には、

是非、あったかいたい焼きを!
[PR]
by taiyaki-namihei | 2014-12-17 11:17 | Comments(0)

2014.12.06 長谷寺さんの紅葉ライトアップ 明日までです!

おはようございます!


鎌倉 一丁焼き たい焼き なみへい 濱田紳吾です!


秋晴れ!

ご近所の長谷寺さん、紅葉がピークです!

夕方18時半までに入場すれば、ライトアップも楽しめる!

満月間近で星空もきれい!



どうぞ、お供に、たいやきくんを!



いつもは週末は3人体制のなみへいですが、

今日はシフトの関係で馬場君と2人!

がんばるぞ!

それでは!
[PR]
by taiyaki-namihei | 2014-12-06 09:41 | メニュー・素材について | Comments(0)

2014.12.03 今日は無銭旅行! 青い鳥とたい焼き万歳!

おはようございます!


鎌倉 一丁焼き たい焼き なみへい 濱田紳吾です。


秋晴れの昨日、風が強い日でしたが、たい焼き日和。

カイロ代わりに食べてくださる皆様をみて、いよいよ冬が来たのだなぁ、と。


今日もよろしくおねがいします。


昨日もお知らせしましたが、お正月スタッフ、絶賛募集中です。

記事を確認の上、お気軽にお尋ねください。



そして今日は、恒例の無銭旅行。第5回。



無銭旅行とは・・・(以下、かまわさんサイトより抜粋)


http://kamawa.net/2013/11/%E7%AC%AC%E4%BA%94%E5%9B%9E%E3%80%80%E9%8E%8C%E5%80%89%E4%B8%80%E6%97%A5%E7%84%A1%E9%8A%AD%E6%97%85%E8%A1%8C/



そのまた昔
人々は貨幣を持っていなかった
海で暮らす者は魚を獲り
山で暮らす者はシシを追い、木の実を集めた
豊かな暮らしを求めて人々は交流していくようになり
お互いの生活の糧を交換して暮らしていた
お互いが分業することで得られる豊かな暮らしは今でも変わらない
その後交換手段として生まれたお金は便利であったが
それ自体が力を持ち広まるにつれ
いつのまにか本来の繋がりやありがたみが薄れていったのである。。。

はじまり はじまり
鎌倉一日無銭旅行とは、、、

本日、お金は使えません。代わりにお気持ちいただきます。
カナダで起こった無買デー(buy nothing day)という、資本主義・大量消費社会を
見直す世界的ムーブメントの鎌倉版です。
「無買デー」という消費者側のボイコット運動ではなく、NPOかまわの商店チームが、
このコンセプトでいかに楽しく幸せなムーブメントができないかを考え、かれこれ5回目。
「無売」とすることで交流を生み出し体験することで得られる古くて新しい価値観は
なかなおもしろい!

人と人とのつながりで感じる自由な価値判断、お金って悪いものでも何でもなくって、
エネルギーの一つの形なんだな、お金から解放されると思った以上に自由になるな、
と5年続けてきて感じることもありました。
この日は、無銭で楽しめる仕掛けを市内各店舗で用意しています。
お金から離れて、鎌倉を楽しんでみてください!
まずは各店舗の内容をご覧あれ。
そして旅のプランをワクワクムフフと練ってください。




なみへいでは、

呼び込みやハンコ押しなどをお手伝いいただいたら、
たい焼きやパンをおまけします、というものです。

毎年、楽しみに来てくださる皆様には
おなじみですね。お気軽にご来店ください!



資本主義とはなんぞや??


これは、弊社の若手スタッフから聞いた話なんですが。


ある日、某駅前で、年配の方々が組合を作り、

拡声器でシュプレヒコールをあげていた。


よく聞いてみると、

「年金をもっとくれーー!」

「余暇をもっと楽しみたいんだーー!!」


というものだったそうな。。



わかるよ!

ちょっと前の世代は、確かに、

沢山、年金も預金の利率もよかったもんね!

みなさんの血のにじむような尽力のおかげで、

今の日本はあるんですもんね。



でもね、高度経済成長を終わりました。

成長曲線は、上向きではなく、

現状維持でもありがたい。


バブルも2度ときません。

もう青い鳥はいないのです。

人口は減り続け、、

日本の借金は増え続け、

国力は確実にミニになっていきます。



豊かさとは、なんぞや!

お金ってなんぞや?



物心ついたときから、

不景気不景気といわれ続けた僕らの世代は、

そんな夢物語は描いておりません。


足るを知り、健康とインフラに感謝することが、

今を生きる僕らのスタンスです。


昔はよかった、とか、言い出したらきりがないのです。





そんな僕らが納税して、そんなシュプレヒコールの皆様を
支えていかなければならんのですから、

どうぞどうぞ、夢ある僕ら世代の前で、

そんなこと言わないでくださいよ!


って思うんです。




『足るを知る、って言葉があるよね!!』



小銭で買える、小さな幸せ、

たい焼きくんは、

その答えをつぶやいてる様な、気がするんです。


なんて最先端でエコで社会派なスイーツ!

しかも無添加で美味しい!


たい焼き万歳!!



しかも今日は、お金を使わずに楽しめるので!


どうぞどうぞ、お越しください。


それでは!
[PR]
by taiyaki-namihei | 2014-12-03 07:52 | なみへいコラム | Comments(0)

2014.12.02 お正月スタッフ募集してます。

おはようございます!


鎌倉 一丁焼き たい焼き なみへい 濱田紳吾です。


すっかり更新が滞り、失礼しました。

なみへいも行楽シーズンで忙しく。

姉妹店のかもめベーグルも無事に日曜日で閉店し、

石川町のラボでの直売もよりパワーアップして稼動しております。

a0145471_13050209.jpg


僕は元気でいます。

a0145471_13044721.jpg

相変わらず表情は硬いですが!


同居人の、馬場くんがいつもご飯をつくってくれて、

洗濯もしてくれて、

日々、居心地よく改善してきております。


あと年末が日々、迫ってきております。


なみへいの年末年始営業ですが、


まずは22日の月曜日は営業し、

24日の水曜日は振り替え休日とさせていただきます。

(鎌倉のクリスマスは、宗教のすみわけ上、静かなものなので。)
(ちなみに、三十路男、二人とも予定はまったくの白紙です。)
(このままだと、男二人でから揚げでも作って食べる日になりそうです。)


また、年末は大晦日だけ休業。


年始は、例年通り、元日から休まず営業いたします。


そのため、


年末年始の臨時アルバイト、募集しています。


期間は、12月27日から1月11日まで。

特に、元日から三が日にシフトインできる方、

大歓迎です。



元気にたい焼きを手渡し販売くださるだけの、

シンプルなお仕事です。


交通費は片道500円まで補助いたします。

時間帯は、
朝番は8時~15時ごろ、

遅番は12時~18時ごろ、

詳細は応相談で、どうぞお気軽にご連絡ください。


0467-24-7900なみへい

こちらのコメント欄に書き込みいただいても大丈夫です。
(非公開なので、僕にしか見えません。)



5周年、ということで、

特別グッズも、デザイナーのアニャンさんと目論み中・・・。


乞うご期待です。



それでは!

[PR]
by taiyaki-namihei | 2014-12-02 09:50 | なみへいコラム | Comments(0)

カテゴリ

全体
なみへいについて
メニュー・素材について
なみへいのたい焼きについて
なみへいコラム
業務連絡・お休みのお知らせ
求人・横浜ポルタ・かもめ情報

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月

フォロー中のブログ

PAN! DO! SEE!

なみへい情報

公式サイトはこちら
http://www.taiyaki-namihei.com/

月曜定休(祝日は翌日振り替え)

営業時間10:00~18:00
(7月・8月は不定期)

〒248-0016
神奈川県鎌倉市長谷1-8-10
℡0467-24-7900

江ノ島電鉄
由比ヶ浜駅徒歩3分
長谷駅徒歩5分
JR鎌倉駅より徒歩15分
a0145471_10233379.jpg

詳細地図はこちらから

最新のトラックバック

若き店主の心意気を (た..
from NO FOOD, NO LI..
エンて不思議 (いや円で..
from ビーズニュース(beadsn..
なみへい
from BeatStereo
はじめまして
from BeatStereo
たい焼き なみへい
from 今日のイチうま☆☆☆

ライフログ

検索

最新の記事

2017.07.26
at 2017-07-26 09:34
2017.07.24 今日明..
at 2017-07-24 09:41
2017.07.23
at 2017-07-23 09:40
2017.07.22
at 2017-07-22 09:21
2017.07.21 じいち..
at 2017-07-21 09:56

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧