あったかいたい焼きを あなたに。


by taiyaki-namihei

プロフィールを見る
画像一覧

<   2014年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2014.09.30

a0145471_23481065.jpg


ブログのフレームを変えてみました。
スマホからだと見えないみたいなんで、改めて写真を貼りました。

開店以来、変えていなかったブログのフレーム。

先日、作って頂いたプロモの映像から拝借しました。画像。


このフレーズ、すごい好きなんです。

いい言葉だなぁ、、


って思ったら、ブログから引用したんだって 笑


SNSの時代ですが。

ブログは、積み重なる感じが僕は好きです。


僕が寝てる間にも、仕事してるときも、なみへいを日夜紹介し続けてくれるブログ、ありがとう!

エキサイトさん、一銭も払ってないのに、利用させて頂いて申し訳ありません!
来年度までに、有料プランにグレードアップするのが目標です 笑

そんな感じで10月も宜しくお願いします。

濱田紳吾
[PR]
by taiyaki-namihei | 2014-09-30 23:40 | Comments(0)

2014.09.28 たい焼きが大好きな常連さんがつくった、なみへいのプロモーションビデオ。 

たい焼き なみへい 濱田紳吾です。



今日は自慢。


http://namiko-taiyaki.tumblr.com/


↑常連の映像クリエイター女子(超若手)がなみへいのプロモーションビデオを作ってくれました。

ほんとはここに直接貼りたかったんですが、技術的にできなかったので、

リンク先でご覧ください。
a0145471_1454332.jpg

a0145471_1454467.jpg

a0145471_1454474.jpg

a0145471_1454520.jpg

a0145471_1454658.jpg

a0145471_1454666.jpg

a0145471_145478.jpg

a0145471_1454715.jpg

a0145471_1454875.jpg

a0145471_145488.jpg




さくっと作ってしまう彼女のセンスと、

たい焼きへの愛情が溢れる作品たちに、感動です。。


なみへいのだけじゃなく、

ほかの作品もかわいいです。


僕は、たい焼きが羽ばたいてるやつが好き 笑



あれですね、僕、腕の血管フェチの方に、

褒められることがたまにあるんですが、

ちょっとわかる気がした30の夜。



それでは!
[PR]
by taiyaki-namihei | 2014-09-28 01:39 | なみへいコラム | Comments(0)

2014.09.27 走る男たちのエクスキューズ。

おはようございます。


鎌倉 一丁焼き たい焼き なみへい 濱田紳吾です。


しばらくマイペース更新しておりました、なみへいブログ。

初心にかえって、コツコツ書いてみましょう。。



昨日・今日と汗ばむような天気でしたね。

週末も好天のようです。


土曜日は近所の小学校も運動会。


なんか、男子ってかわいいなぁ、って思うことがあって。


小学生、特に男子にとって、

「リレーの選手に選ばれる」

ってのが、相当大きなステータスであるみたいで。

各クラスから男女一組?

学年でも5組くらいだけ、かけっこの早い子が

選抜されるシステムなんですって。


で、さりげなく、近所の子どもたちに

「リレーの選手、なれた?」

って聞くと、反応がそれぞれで面白いんです。


「うん、今年もなれたよ!」

って子は、ほんとに目を輝かせていて。


で、女の子は選抜されるかどうか、そこまで気にしてないんですが。



男子は、やはり相当重要な要素らしくって。

でも、大半が選ばれないんですよね。

僕の質問に対して、(聞いてないのに)エクスキューズが入ります。必ず。


「なんか、その日は足の調子がよくなくって」(小1)

「友達が”一緒に走ろう”って言ったから、一緒に走った。本気で走ってたら、絶対いけてた」(小3)

「先生が、このレースで選手を決めるって言わなかったから、知らなくてテキトーに走った。去年は選ばれた」(小5)

「お母さんが洗ってたから、いつもの靴じゃなかった」(小4)

など!


かわいくもあり、笑えますが。。

三つ子の魂100まで、
彼らがこれから実社会で出会うたくさんのガチンコレースに、
ちゃんと真っ向から向き合えっていけるか、
おじさんは心配です。。



そして、運動会の帰り、

日焼けして頬を赤くしたキッズが、

毎年、食べにきてくれる、かき氷。

今月いっぱいで提供は終わり。。
(材料があれば、こっそりもうちょいやろうかなぁ。)


切ないですねぇ。。

6月初旬にはじめて、あっという間でした。


8月末より、

◎あんこエスプレッソ
◎あんコーヒー牛乳
◎オレンジ・チョコ
(いづれも¥700)
がデビュー。

a0145471_21262672.jpg


写真のオレンジ・チョコ、

尾道のいちご農家のおじさんから、

「冷凍庫に、おいしいけど、苦いみかんあるから、いる??」

と譲り受けたみかんから作りました。


確かにちょっと苦いんですが、

すっぱいのが好きな方にはおすすめ!

アクセントでチョコをかけてますが、

純粋に”みかん氷”で食べていただくのもおすすめです。


店頭には表記しておりませんが、

「ブログでみた、みかん氷、ください」

って言ってくだされば、お出しします。


それでは、よい週末を!!
[PR]
by taiyaki-namihei | 2014-09-26 21:25 | なみへいコラム | Comments(0)

本日定休日。みそじをまえに、今までとこれからと。

おはようございます!


鎌倉 一丁焼き たい焼き なみへい 濱田紳吾です。
a0145471_783228.jpg




本日は月曜・定休日でございます。

明日は祝日・営業しております。


かき氷、一応今月いっぱいで提供は終了予定。

今年は六本木に出店したことが、なみへいかき氷にとっては

転機になったなぁ、と。


なみへいかき氷、まだまだまだ、発展途上でございます。

もっとおいしいもの、提供できるようにしたいな、と。


もちろん、かき氷だけじゃなくってね。

ベーカリーも。たい焼きも。



たい焼き修行時代に、

3年やらなきゃ一人前になれないよ

というお言葉をいただきました。


そんなご助言を痛切に感じながら

超未熟な私が出したなみへい。


なんとか今日まで続けてこれました。



なんでこんな振り返った感じかというと、




明日の23日で、私、30歳になってしまうのです。






なにをしても、若い若い、最年少だね、


と言われておりました私も、とうとう30歳。



近所の子どもたちとの、


「たい焼き屋のおじさん!ただいま!」

「おかえり!おじさんじゃねーよ、おにいさんだろ!」


という、微笑ましいやりとりも、

終わりになってしまうのでしょうか・・・。


30歳で自称おにいさん、って、

なんか、若作り感が否めない感じですもんね。




右も左もわからないまま始まったなみへい。



「一週間、幼稚園がんばったから、今日はたい焼き食べるって約束してたんですよ。」

って、金曜日に寄ってくれるママと男の子。


「予防接種、ガマンしたから、かき氷ね!」

って、さっきまで泣いていた子が、笑いながらかき氷食べてくれたり。


すっかり、ご近所さんの生活の中に、

それまでは存在しなかった”なみへい”が根付いていると思うと。


感無量です。


毎週、友達や懐かしい知人が、

突然、遊びに来てくれることも、本当にうれしい。

今年に入って、誰も来なかった週はないんじゃないかなぁ。




さて、ブログでもちらちらと書いておりましたが。

改めて、かいつまんでご説明。



たい焼きなみへいは、

僕のビジネスパートナーのヨーコさんと立ち上げた事業です。


彼女の空間・味覚・直感的な戦略プロデュースがなければ、

なみへいというブランドはここまで浸透しなかったと思います。



その後、横浜にベーグルブランドを立ち上げたりする中で、

ヨーコさんの仕事と、僕の仕事を分けて進めていこう、

という話し合いに至り、

今年の6月に平塚で彼女主導のジュースビジネスを始めたわけですが。


立ち上げ直後に、心身の不調のため、ヨーコさんは離脱。


(急遽、僕がその事業も引き継ぐことになり、

それはそれで大変なんですが。)



今後ヨーコさんは、なみへい、及びあったかい食の業務一切から離れます。


飲食業界のみならず、ヨーコさん自身の、

また別のすばらしい世界をつくっていってくれることでしょう。

ヨーコさんには、ただただ、感謝です。




紆余曲折ありましたが、

これからは僕が実質一人で、

なみへい、かもめベーグル、湘南ライフカフェ

という3つのブランドを切り盛りすることになります。


もう、30歳を前に、想定外のことばかりでてんやわんやですが(笑)正直。



ひとつひとつ、自分がどうしていきたいか?


人生設計とともに見直しておる今日この頃です。


今までがこうだったから、とか、

関係なく、フラットに考えていきたいな、ってところです。




相当、めまぐるしい展開であり、ハードな局面も正直有ります。

が。


僕の上司から頂いた言葉を思い出すんです。


「大丈夫だよ、濱田くん。戦後、満州から引き上げてきた人たちの苦労に比べたら、

僕たちの悩みなんて5万分の1くらいだから。」


ほんとに。


突然にはじまり、

今まで続けてこれたのが奇跡ですから、なみへい。


これからも、愚直に、あったかいものを提供し続けていきたいと思います。



写真は、今朝の由比ガ浜。


波は平和でございました。



それでは!明日からもよろしくお願いいたします。
[PR]
by taiyaki-namihei | 2014-09-22 07:07 | なみへいコラム | Comments(0)

月曜は定休日。新作氷、あんこエスプレッソなど。 コラムも。

おはようございます!

鎌倉 一丁焼き たい焼き なみへい 濱田紳吾です。


本日は月曜、定休日です。

来週の敬老の日は月曜日ですが営業し、
翌日火曜日を振り替え休業とさせていただきます。


雨が降るにつれて、どんどん秋が深まりますね・・・。

僕は8月の大半を六本木ヒルズのビルの中にいたので、

あまり夏を感じないまま、急に秋になってしまった感じがあって・・・。

チョイ切ないです。


由比ヶ浜駅に向かって、イチゴシロップを40キロくらい詰め込んだ

カートを引きずって、海へ向かう若者たちと逆方向へ出勤する日々でした・・・


鎌倉引っ越してきて5年目ですが、

一度として海水浴してない!! 衝撃です。



昨日は、雨で、正直なみへいもぼんやり暇だったので、

コーヒー飲んでたんです。

で、突然思いついて、

スタッフもっちと、新作かき氷の

”あんこエスプレッソ”と”コーヒー牛乳”

を作成しました。

a0145471_9592244.jpg




思いついて90分後には2種類完成した、超安産の氷です 笑


つぶしあん、エスプレッソに塩をきかせた、

なかなかに重厚な一皿。


ちょっと小盛りのほうがおいしく食べられるかな?

って感じでした。


火曜日にデビュー。

9月いっぱいでかき氷は販売終了の予定ですので、

よろしくお願いします。




あ、かき氷好きな皆さんの中で、


このメニューはあの店と似てる、パクリじゃない?

みたいなやり取りがあると小耳に挟みました。


(僕が言われたわけじゃないですよ。そういうことがあったりする、と聞いただけ。)



あえて言及すると、

僕は残念ながら他店の食べ歩き研究どころか

ネットサーフィンすら出来てない状況です。

むしろしたいんですけど、、、



その中で、素材の限られた組み合わせ、

おいしい取り合わせ、

そりゃ、かぶりますよ。


ビートルズに影響を受けなかった近代ミュージックがないみたいに、

そんな果物とか甘味材料の組み合わせを考えたら、

まねする前にかぶって当たり前。



でも、作る人も配合もそれぞれ違うんだから、

まったくのコピーなんてできないですよね。





いちごミルクが定番であるように。

いちご大福も明太マヨネーズも、もはや、

誰かのパクリとは言われないですよねぇ。


作り手としては、作品は大事な子どもたちですから、

パクリとか言われたら、傷つくし、かわいそうじゃないですか。


どうか、皆様、寛大に。寛容に。

大事なのは、目の前のお客様が喜んでくださるかどうか。

で、美味しいかどうか、ですよね。





以下、週一コラムを。


なみへいとは関係なく、綴る個人的コラムです。

a0145471_9592488.jpg






闘う君の唄を
闘わないやつらが 笑うだろう!



今年は、想定のナナメ上をいく事態が
沢山身辺に起こる。

喜怒哀楽に、いちいち浸っていたなら、
おいて行かれるので、
感情は、よきことも、そうでないことも、
三秒だけ発散して、次へ、次へ。


毎日毎日、働いているけど、
いつも思うのは、
ちょっと前まで、戦国時代とか。
太平洋戦争とか。

自分の意思と関係なく、
生きなくてはいけなかった、
ともすると、
知らない、嫌いでもない誰かを
殺さなくてはいけなかった
時代にくらべたら、全然大したことないな。

戦争体験者のじいちゃんの話を思い出す。

五体満足で、明日があることが、
何よりありがたい。
それは先人のおかげであるな、

などと思います。

何度だってやり直せばいい
何度だって恥ずかしくはないさ

自分自身が、
自分の1番の応援者だから。
肯定してあげなくては、ね。

何てことを、同僚と話していたら、
夜が明けていました。

乱文失礼

よい一週間を。ラブ&ピース。
[PR]
by taiyaki-namihei | 2014-09-08 09:57 | なみへいコラム | Comments(2)

いただきものじまん。 ハーブ。

a0145471_2334464.jpg


いつもコッペパンを沢山予約下さる素敵なご婦人。

庭でどんどん伸びてしまうから、よかったら、、と、

ハーブを下さる。毎回。

バジル、ミント、ローズマリー、大葉、、、

『頂いたミントに、パイナップルとヨーグルトとミルクをベースにして、少し練乳とレモン絞ってジュースにすると、すごく美味しかったですよ。』

『ローズマリーと岩塩を混ぜたフォカッチャ、試作したんで召し上がって下さい』

などと、ちょっと気取って報告していたら。

なんと、鎌倉在住の料理研究家の方だったそうで。。

店中にハーブが薫って、いい感じ。

なんかそういうガーデニングはじめたいな、
と思う。

日々、乙女度だけが、磨かれていきます。
[PR]
by taiyaki-namihei | 2014-09-04 23:32 | Comments(0)

定休日、でした。 原宿とチョッキと私。

a0145471_2193040.jpg




本日は、というか、
1日の月曜日は、定休日でした。

月曜日が祝日の場合は営業し、
翌日の火曜が振替休業です。
よろしくお願いします。


オレンジチョコ氷、

デビューしてから、
試行錯誤しましたら、
大変美味しくなりそうです。
ありがとう、アドバイス下さった皆様。

9月いっぱいはかき氷提供しております。
よろしくお願いします。

書きたいことは、
山のようにあります。



一個、忘れないうちに自慢すると、

六本木のかき氷イベントで、
今をときめくAKBのゆきりんが、
かき氷食べるために、列に並んでくれて、
マンゴー氷といちごみるく食べて下さいました。
彼女のTwitterに写真あがってます。

どうやら、ミュージックステーションでも、かき氷食べたのが夏の思い出、
と言って下さったようです。
なみへいだといいなぁ。

ナイス、ゆきりん。さん。
同郷、鹿児島なんですよ。彼女。



あ、真剣にたい焼き焼きたい方、
僕も真剣に教えますから、
真剣に電話下さい。

焼き手、募集。

週末のアルバイトも募集。
パン製造、販売、関心ある方、是非。



今日も、週一コラム、ご覧ください。月曜日の昼に書きました。



今から仕事の打ち合わせで原宿に行く。

ファッションの街に出かけるのに、
飲食の修業を始めて以来、7年くらいか、
必要最低限の下着とファストファッションの
汗をかくためのポロシャツやTシャツくらいしか
買っていないことに気づく。

着る服ないやん、、

僕が働いていた頃の原宿とは、
街も様変わりしているけど。

ふと思ったのは、
ファストファッションとか、
それなりの素材で作られたものって、
エイジングしない。

時間がたって、
いい感じにヨレてきたり、
風合いが出たり、しない。

それは、服だけじゃなくて、
建築とかもそうなんだろうなぁ

この夏、作られた街、六本木と、
ゆるゆるな鎌倉を往復して
痛感しました。

居心地の良さ、
着心地の良さ、

そういうものに、
こだわれる感性豊かな
おっさんになっていきたいな。

中も外も、いい感じにエイジングしなくては。
なんとなく歳とってるだけじゃ。ね。

なみへいは、
建物は新築だけど、
置いてるアイテムが、
なんとなく懐かしいのをチョイスしてるから、ゆるいんです。

写真は、21歳くらいに買った、
ユリの柄のお気に入りチョッキ。
古着。
まさかのメイドイン グアテマラ。



おわり
[PR]
by taiyaki-namihei | 2014-09-02 02:08 | なみへいコラム | Comments(0)

カテゴリ

全体
なみへいについて
メニュー・素材について
なみへいのたい焼きについて
なみへいコラム
業務連絡・お休みのお知らせ
求人・横浜ポルタ・かもめ情報

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月

フォロー中のブログ

PAN! DO! SEE!

なみへい情報

公式サイトはこちら
http://www.taiyaki-namihei.com/

月曜定休(祝日は翌日振り替え)

営業時間10:00~18:00
(7月・8月は不定期)

〒248-0016
神奈川県鎌倉市長谷1-8-10
℡0467-24-7900

江ノ島電鉄
由比ヶ浜駅徒歩3分
長谷駅徒歩5分
JR鎌倉駅より徒歩15分
a0145471_10233379.jpg

詳細地図はこちらから

最新のトラックバック

若き店主の心意気を (た..
from NO FOOD, NO LI..
エンて不思議 (いや円で..
from ビーズニュース(beadsn..
なみへい
from BeatStereo
はじめまして
from BeatStereo
たい焼き なみへい
from 今日のイチうま☆☆☆

ライフログ

検索

タグ

最新の記事

2017.10.16 今日明..
at 2017-10-16 04:53
2017.10.14
at 2017-10-14 07:50
2017.10.12 修学旅..
at 2017-10-12 08:36
2017.10.11
at 2017-10-11 08:43
2017.10.10 本日、..
at 2017-10-10 04:42

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧