あったかいたい焼きを あなたに。


by taiyaki-namihei

プロフィールを見る
画像一覧

<   2014年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

オレンジ・チョコ氷、はじめました。パーラーなみへい

a0145471_028347.jpg


すっかり涼しくなった今日。


おやすみしていた、たい焼きくんたちが、

皆様に受け入れられていくのを
嬉しく見守っていました。



毎年、5月、6月と、
なみへいは繁忙期で、
たい焼きくんも大活躍なんですが、

紫陽花が剪定されると同時に、
7月8月と通りの人がガクッと減り。


毎年、もうダメなんじゃないか?

くらいに思うんですが。


秋の風が吹くと、
僕を励ますかのように、
皆さんお越し下さり、

なんか泣けてくるこの時期です。



これからも愚直に頑張ります。


今日は、
初年度に遊びに来てくれて、
その前は二年前、と、
熱心に沖縄から通って下さる、
まきちゃんが来てくれました。


すごい久しぶりのはずですが、

一目見て、
よぉ、まきちゃん!

みたいな感じで。

今でこそ少しは雑誌などに
取り上げてもらうなみへい、
全く無名の、開店当初から
目を付けて沖縄から来てくれるなんて。。

嬉しいじゃありませんか。


僕が、

沖縄には、たい焼き屋さんあるの?


と聞いたら、

「沖縄にはパーラーがあって、、」


と、話をしてくれました。


パーラーって、

屋台の集合体みたいな感じで。


焼きそばとか、クレープとか、
アイスとか、軽食、おやつが
色々楽しめる気軽なフードコート、
みたいな感じらしいです。


なんか、それ、
なみへいじゃん、

と思いました。

なんか、パーラーって昭和な響きで
いいですよね。


いいね、パーラー。

かっちりしてない、
ゆるい感じ、やっぱ大事よね。


先週まで、六本木ヒルズに通いつめて、
逆にそのゆるさって大事だな、
と痛感しました。




まきちゃんが持っていた、
2010年頃のガイドマップを見ながら鎌倉を散策しても、
残念ながら、もう閉店してしまった店も
沢山あった、と。

確かに素敵な新店も多いけど。

続けていくこと、大切ですね。


教えてくれてありがとう。




そう、
写真は、
尾道のイチゴ農家さんから
オマケで頂いたミカンと、
チョコを合わせた、
オレンジチョコ氷。

ビターで、スイートな、新作。700円。

イチゴ農家のおじさんが、

苦いけどさ、いる?

って、送ってくれました。

なんか、確かに苦かった 笑

でも、組み合わせでなんか見つかるはず、
と考えたら、スタッフのミユママさんが、あみだしてくれました。


おじさん、美味しいのできたよ。


という感じで、

パーラーなみへいは、人でできています。

また明日も楽しい出会いを待ちながら。



それでは。
[PR]
by taiyaki-namihei | 2014-08-29 00:05 | なみへいコラム | Comments(0)

営業してます、8.27

おはようございます!


風が冷たい由比ヶ浜です。

今日からたい焼き営業再開しました。

ごめんなさい、ベーグル材料が揃わないため、
明日から再開させて下さい。


かき氷は9月いっぱい提供致します!

それでは!
[PR]
by taiyaki-namihei | 2014-08-27 10:40 | Comments(0)

26日より、たい焼き再開します!

ご無沙汰しております、

たい焼きなみへい 濱田紳吾です。



8月に入り、
たい焼き休業期間をいただき、

遠方からお越しいただいた方、
楽しみにして下さった方、
申し訳ありませんでした。。
明日の火曜はおやすみ、

水曜日より、
元気にいつものなみへいさんとして
営業再開致します。

パンも通常通り、
ベーグルも。

ドリンクメニューなど、
やりたい事山積みです。

かき氷は9月いっぱい提供しております。

なみへい、
19日のかき氷イベントで、
ありがたい事に、とんでもない数の
かき氷を作らせていただいた
おかげさまで、
かき氷技術は確実に上がりました。
まだまだ修行が足りませんでした。。



多分、
19日の間だけで、
なみへい開店して四年間の製造数は
軽ーく越してしまったわけです。

たい焼き技術もですが、
まずは量をこなす、
って、めちゃくちゃ大事なんだな、
と。

ということで、
きっとふんわり美味しいのが
提供できるんではないか、
と。

また、
しろくまなど、
おやすみしてるメニュー、
新メニュー、
やりたいな、

と。

考えています。


残暑のなみへいも、
よろしくお願いします。

私事ながら、
三十路まで一ヶ月を切りまして、
感慨深いなみへいであります。


イベントで頑張ってくれた
スタッフからの手紙が泣けるので、
自慢。
a0145471_231779.jpg

[PR]
by taiyaki-namihei | 2014-08-25 23:03 | Comments(0)

トーキョータワー。

こんばんは。

たい焼き、お休み中のなみへいです。。


24日の日曜日まで、
六本木でカキ氷屋さん、出店しております。

鎌倉のなみへいは、
カキ氷・ピロシキ・ピザ・スムージーなど、
メニューを絞って営業中です。

たい焼きは26日の水曜日より、
元気に再開させていただきます。

詳しくは、少し前のブログをご覧ください。
ラフでごめんなさい。


毎日、

由比ガ浜と六本木という、

極端な街の移動をしております。


鎌倉は、やはり歳時記にあった季節の移ろいを感じる街で。

暑さ寒さも彼岸まで、

というように、

朝夕の風は確実に秋のにおいを含んでおります。


トーキョーは、やはりコンクリートジャングルなんだな、と日々思いますし、

ほんとにゲリラ豪雨ってあるんですね。

鎌倉では、とんと経験したことはございませんが。



そんなわけで、今日も個人的なコラムで恐縮ですが、

六本木の街に買出しに出て、

ふと思い出したことを綴ってみました。

ご覧ください。





a0145471_23484031.jpg







トーキョータワーが大好きです。

仮にも公立大学を卒業して、
就活もせずにいたモラトリアム期間に、
六本木のキャバクラで一ヶ月だけ
ボーイのアルバイトをしていた。



社会勉強と思い。



超、縦社会の体育会な空気で、
大変勉強になった。

キャバ嬢の生理用品を買い出しに行ったり、
お酒や氷を運んだり、
VIPの方のタクシーの手配したり。


「はい、すいません」


しか言えない時期は、大事ですね。


で、
24歳ごろ、
東京タワーの近くに住み、
朝から夜までたい焼き屋さんで修業し、
一度、ご飯と風呂を済ませてから、
22時から26時まで、
西麻布のアイスクリーム屋さんでこっそり働いていた。
毎日、毎日。



そんな忘れかけていた、
嘘みたいなほんとの話を
東京タワーが思い出させてくれます。


情けなく、混沌とした20代、
もうすぐ終わろうとしてます。

あの頃とは、また違ったステージで、
もがき、生きている今日です。



でも、今の方が色々、自分の力で
選べてきてるかな。

こんだけ働いて、いろんな経験して、
ネタには困らないので、
自伝でも書いて回収しなくては
ワリに合わないですね。

ヤクザな息子で、
ごめんね、父ちゃん、母ちゃん。


おわり
[PR]
by taiyaki-namihei | 2014-08-19 23:56 | なみへいコラム | Comments(0)

8月16日

a0145471_11381888.jpg

こんにちは。

しばらく更新が滞り、
失礼しました。

なみへい、お盆も
11時から夕方18時ごろまで、
かき氷とピロシキ、ピザなど、
販売しております。

かき氷は、

生イチゴ 550
宇治 550
ミルク 550
マンゴー 700
チョコ 650
あんず 800

などです。


8月27日からたい焼き復活します。

六本木のかき氷イベント、
大盛況でありがたいです。


なみへい以外にも、
行列の出来る人気店が出てらっしゃり、
六本木はもちろん、
それぞれの本店も食べるのに一時間待ち、
とかみたいですが。。

『なみへいさんも、由比ヶ浜の海水浴のお客さんとかで、大行列でしょ?』


なんて、言われたりするんですが。

残念ながら、そんなことはないので 笑

どこよりも早くお出し出来るでは!?

って感じなので、
安心してお越しください。

それでは!
[PR]
by taiyaki-namihei | 2014-08-16 11:37 | Comments(0)

本日定休日 農業すべし!

こんにちは。


本日は月曜定休日です。


台風一過、暑い由比ヶ浜です。


ミカンシロップを作ったので、
どんな感じで提供しようか、
思案中。




最近思うことを
コラムにしてみました。


暑い日に、暑苦しくて恐縮ですが 笑


ご覧ください。



人類すべからく農業すべし



という格言を上司から頂戴したことがあり。


農業とは、現代語で言うところの、
自営業でもある、と。


25歳で独立して、

店舗も気付けば拡大して、
今日も六本木ヒルズでかき氷屋さんなんて
やらせてもらい、

なみへい、調子のってんじゃないの?

みたいな声も聞こえてきそうですが 笑



最近、農家の方々と話していて、
改めて農家すべし、自営業すべし、だと
噛み締めるわけです。


稲作農業に従事する方の時給、
179円だそうです。

ミカンの苗を植えて、
収穫出来るまで、15年かかるそうです。

国内自給率を上げないと!
と、希望に満ちた若者が、
全くコネ無しで農業始めようとしたら、
土地や機材だけで
初期投資1億円らしいです。


誰がはじめるか、と。。

それでいてTPPなんか始めたら、
自給率上がるわけないんですが。


今回の一見華やかな六本木ヒルズの企画も、


リスクを背負い、
ひたむきに従事してらっしゃる果物
農家の方々がいて、
暑い中、それを運ぶ運送業の方がいて、
うまくいくかわからない、
バクチみたいな(失礼)テレビ局の企画に
不眠不休で取り組む主催者がいて、

末端の末端に、僕らがいるわけです。

『うちの店、めっちゃこだわってますからッ (ドヤァ)』

みたいな、そんな気持ちには一切ならず。


『いやいや、美味しい果物に出会えたんで、僕は砂糖で煮ただけっすww』

と、言ったりするんですが。


寿司職人は素材7割 腕3割 とか言うけど。

自分の仕事をプライドもって取り組むのは
当たり前ですが。
自営業してると、その先の先まで
想像力を働かせて、有難いな、と感じるわけです。

まじめに、
電話がつながる、水道が出る、
電車が定刻通り来る、とか、
そういうインフラさえも、
有難いな、って思うわけです。


1人で大人になった、
一人前になった、
俺のやり方が成功哲学だ、
なんて、おこがましいですね。


それがわかっただけでも、
自営業させて頂けて有難いな、
と。


なんかあまりに優等生な文章ですが 笑


リスク背負ってない、
名無しの暇人が、
どれだけ卑怯なこと言おうが、

リスク背負って戦う人は、
みなエネルギッシュで美しいのです。

世の中の農家の方々、
自営業者、
働くすべての方々、
今日もよい日でありますように。








a0145471_13332238.jpg

[PR]
by taiyaki-namihei | 2014-08-11 13:29 | Comments(0)

8月10日 日曜 台風接近のため、臨時休業とせていただきます。

おはようございます。


ごめんなさい、タイトル通り、

本日は臨時休業とさせていただきます。

また火曜より、よろしくお願いします!

取り急ぎお知らせでした。
[PR]
by taiyaki-namihei | 2014-08-10 08:46 | Comments(0)

8月9日。 案山子に寄せて

こんにちは。




24日まで、
夏季営業ということで、
11時から17時の短縮営業、
かつ、たい焼きとベーグルメニューは
お休みとさせていただきます。
ご了承くださいませ。

ピロシキ、ピザ、かき氷のメニューを
提供しております。

お盆休みはありません、
通常の月曜定休日。

たい焼き再開は、27日の水曜日からでございます。よろしくお願いします


さて、夏になり、
六本木ヒルズでのかき氷イベントも四日目。

クレヨンしんちゃんかき氷も、
昨夜は番組の中で紹介されたということで
大反響なんじゃないか?
と、六本木に向かう車中、
考えてます、、


今回のイベントでは、
アルフォンソマンゴーを使った、
マンゴーミルク氷が大好評で。

初日に在庫のマンゴーを切らしたので、
新たに発注しなくては、
と、業者さんに電話したんです.

お会いしたことはないのですが、
担当して下さってる電話口のご婦人、
いつも優しく融通をきいてくださり、
大変助かっていて。。

しかも、最近このブログをチェックしてくだ
さったそうで 笑

『少し前のブログで、お母さんとしんちゃんのはなしがあったでしょ?
実はうちの息子も、しんちゃんって名前でね、なんか、色々思い巡らせてね、、』

なんて、世間話をしてました。

いやいや、書いてみるもんですね、
有難い。

マンゴーのお母さんのためにも、
頑張っていっぱい注文します! 笑


ということで、
またコラムを。

Facebookに、イベント開始の前日に書いたものですが。。

ご覧ください。


★ ★ ★ ★

http://youtu.be/5uzy-sFlhKQ

元気でいるか
街には慣れたか
友達できたか
さびしかないか
お金はあるか

今度いつ、帰る?



さだまさしの、案山子(かかし)という歌が、父、雄二のカラオケのオハコらしい。

家族でカラオケなんて、行ったことないけど。


これが、泣けるわけです。

真面目で優しい親父には、親孝行どころか、
事業をはじめてから、心労かけてばかりだ。
無いスネをかじり尽くして。。


夜通し、かき氷のシロップを煮込んで、
今朝、母親に電話をした。

相変わらず、明るく元気だった。
仕事の報告を、誰よりも喜んでくれる人。

今から、パートに行ってくる、と。
汗をかきながら、毎日のように。

お米はあるか?
困ってないか?と。

鹿児島の最低賃金は、665円、だと。

週末、欠かさずに墓参りをして、
また月曜には仕事に向かう両親。

なみへいのブログと、
掲載雑誌は欠かさずにチェックして、
集めるのが趣味の父。


朝から案山子を聴いてしまって、
涙が止まりませんでした。

2人の存在が、何よりのモチベーションだと悟った今日。


六本木で戦ってきます!
[PR]
by taiyaki-namihei | 2014-08-09 11:32 | なみへいコラム | Comments(0)

8月8日。

おはようございます

まずは業務連絡

24日まで、
夏季営業ということで、
11時から17時の短縮営業、
かつ、たい焼きとベーグルメニューは
お休みとさせていただきます。
ご了承くださいませ。

お盆休みはありません、
通常の月曜定休日。

たい焼き再開は、27日の水曜日からでございます。よろしくお願いします。



a0145471_11284699.jpg




六本木かき氷屋さん、三日目がはじまります。

初日、昨日と動員、売り上げがアップして、イベントまだまだ盛り上がりそうです。
今日も煮込んだイチゴシロップのにおいを振りまきながら、由比ヶ浜から六本木まで出勤。

定期、買うべきでした。。

姉がひじきおにぎりを握ってくれました。

毎日弁当を作ってくれる姉に感謝。

40度の熱さの中、たい焼きを焼いていた夏の日々に比べたら、空調のきいた部屋の中、
沢山のお客様にお越しいただく
毎日の忙しさは、
まったく楽しいもんです。
イベントスタッフの雰囲気も最高です。

なみへいスタッフ、荷物を車で搬送してくれるZIGさん、毎日手伝ってくれる姉、
僕一人ではなにも出来ませんが、ほんと皆さんのおかげさま!
しっかりやります!

今日もはじまります!それでは!

[PR]
by taiyaki-namihei | 2014-08-08 09:59 | なみへいコラム | Comments(0)

8月7日。

こんにちは。

まずは業務連絡

24日まで、
夏季営業ということで、
11時から17時の短縮営業、
かつ、たい焼きとベーグルメニューは
お休みとさせていただきます。
ご了承くださいませ。

お盆休みはありません、
通常の月曜定休日。

たい焼き再開は、27日の水曜日からでございます。よろしくお願いします。


昨日から、
六本木ヒルズでのかき氷イベント、
はじまりました。

いや、すごい人。。

ラストオーダー20時半、なんて、
人来るのかしら、、

と勘ぐることは杞憂でした。

ずーっとかき氷。
有難いことです。

今日も行ってきます。

なみへいのかき氷も、
勿論よろしくお願いします!
a0145471_11280964.jpg

a0145471_11282608.jpg

a0145471_11284699.jpg




[PR]
by taiyaki-namihei | 2014-08-07 11:23 | メニュー・素材について | Comments(0)

カテゴリ

全体
なみへいについて
メニュー・素材について
なみへいのたい焼きについて
なみへいコラム
業務連絡・お休みのお知らせ
求人・横浜ポルタ・かもめ情報

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月

フォロー中のブログ

PAN! DO! SEE!

なみへい情報

公式サイトはこちら
http://www.taiyaki-namihei.com/

月曜定休(祝日は翌日振り替え)

営業時間10:00~18:00
(7月・8月は不定期)

〒248-0016
神奈川県鎌倉市長谷1-8-10
℡0467-24-7900

江ノ島電鉄
由比ヶ浜駅徒歩3分
長谷駅徒歩5分
JR鎌倉駅より徒歩15分
a0145471_10233379.jpg

詳細地図はこちらから

最新のトラックバック

若き店主の心意気を (た..
from NO FOOD, NO LI..
エンて不思議 (いや円で..
from ビーズニュース(beadsn..
なみへい
from BeatStereo
はじめまして
from BeatStereo
たい焼き なみへい
from 今日のイチうま☆☆☆

ライフログ

検索

最新の記事

2017.06.26 本日定..
at 2017-06-26 09:05
2017.06.25
at 2017-06-25 07:45
2017.06.24 子ども..
at 2017-06-24 07:24
2017.06.22
at 2017-06-22 07:47
2017.06.21
at 2017-06-21 08:33

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧