あったかいたい焼きを あなたに。


by taiyaki-namihei

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:なみへいコラム( 141 )

2016.05.16 好き嫌いの話 前編

おはようございます!

みんなの駄菓子屋 たい焼き なみへい 濱田紳吾です。


本日は月曜・定休日です。

週末はたくさんのご来店、ありがとうございます。


ボーダーフェスティバル、えらい盛り上がりましたね。。

年々、参加者も増えて、認知度が上がってるのを感じます。



そろそろ、カキ氷、しろくま始めなくては。

あと、黒ゴマとココナッツのかき氷を試作中。

また報告します。



以下、今日のコラム。

食べ物の好き嫌いなど、の話。

長いから、前後編で。







「食べ物の好き嫌いの幅が、その人の人間の幅だ」

という、ちょっと乱暴だけど、言いえている格言を聞いたことがある。


ある休日。


2、3歳のかわいいお嬢ちゃんと
そのご両親、おじいちゃん、おばあちゃん一家がご来店。
(お金持ちそうな。いたって感じのいい。)

なににしようかー!

と、楽しそうに店頭でメニューを選んでらした。


うちの店は、たい焼きだけじゃなくて、
自家製のアイスクリームやかき氷も提供しているわけで。

僕自身、添加物へのアレルギーなど、敏感体質なんで、
変な食材は一切使ってない。
(いちいち、うたってないけど。)


で、まぁ、わりとよくあることなんだけど、

「あー、アイスにバニラないんだ、じゃあ○○ちゃん、食べられないね。」

「カスタードのたい焼きないから、○○ちゃん、食べられないね」

という会話が、店頭で繰り広げられるわけです。


結局、ご両親がたい焼きを、おじいちゃんおばあちゃんが、
ミルクのカキ氷を頼んでくださった。


結構、忙しかったけれど、にこやかに、聞いてみた。

「お嬢さん、食べ物のアレルギーとか、ありますか?
もしなかったら、おいしい、いちごのアイス、少し味見してくれませんか?」

聞けば、アレルギーはない、とのことだったので。

ほんの少し、ミックスベリーのアイスをあげた。


いちご、ブルーベリー、ラズベリーの果実に
ヨーグルトと練乳と、47%の生クリームに、
生乳でつくった、おいしいやつ。


食べるものがない、と言っていたお嬢ちゃんは、

とっても美味しそうに、
ミックスベリーのアイス、
食べてくれた。






ちょっと長くなるから、
後編はまた明日。


それでは。
[PR]
by taiyaki-namihei | 2016-05-16 10:17 | なみへいコラム | Comments(0)

2016.03.17 子どもが好きだなぁ、という話

おはようございます!

鎌倉 一丁焼き たい焼き なみへい 濱田紳吾です。


水曜日も沢山のご来店、ありがとうございます!


幼稚園のみんな、今週が卒園式も多いようで。


「もう、寄り道できないね・・・。」

「今までありがとうね。」

なんて、挨拶に来てくれて、

別れの春を寂しく思います。。。


特に、この春に卒園する子どもたちは、
なみへいと同じ6歳。

この町の子どもたちのたい焼きデビュー、
かき氷デビューは、なみへいから、
という子も多いジェネレーションだから。

なお更、思い入れのあるみんななのです。



なみへいをはじめて以来、

もともと好きだった子どもが、

より一層、好きになりました。



昨日も楽しいエピソードが2つ。


1つは、
先日来てくれた、近所の小学2年生の、
職場訪問のお礼の手紙。

a0145471_00381477.jpg

常連の男の子、Uくんが、届けに来てくれました。
(Uくん、男の子から、美少年に着実に成長してるなぁ・・・。)

a0145471_00381533.jpg



自分たちで考えて、書いたそうです!!


代表で書いてくれたのは、
これまた、超常連のMちゃん。


かわいい字。。
嬉しいなぁ。。。






もう1つのエピソードは。


2歳くらいの女の子とママがお散歩の途中で、
立ち寄ってくれました。

おしゃべりの上手な、かわいい女の子。

上機嫌で、たい焼きを食べ終わり、
ママと、おトイレに。


しばらくすると、
トイレの中から、
烈火のごとく、泣き声がします。。。


「何か困ったことがありましたか??」


と、出てこられたママに恐る恐る聞いてみると。。。


「おトイレしたかったのに、
出てこなかったんですって・・・。
したかったのに、くやしい、って・・・

あきらめて、おうちに帰ります。。」

とのこと・・・。


なんてかわいい理由。。。


次は、ゆっくり、じっくり、
過ごせるといいね。。。






そんな感じで、

なみへいの商いは、飽きないわけです
(このフレーズ多用しすぎ?)



卒園するみんな、

本当におめでとう。


一年生になっても、
なみへいのこと忘れないで、
新しい友達を沢山、なみへいに連れてきておくれ!



それでは!
[PR]
by taiyaki-namihei | 2016-03-17 05:15 | なみへいコラム | Comments(0)

2016.02.01 定休日と、なみへいお客様自慢。

こんにちは。

鎌倉 一丁焼き たい焼き なみへい 濱田紳吾です。


本日は月曜・定休日であります。


1月も沢山のご来店ありがとうございます。


週末からはじまりました、

抹茶あん&ホワイトチョコたい焼き、

大好評です。


フランス産・高級ホワイトチョコのイボワールと
濃厚で上品な抹茶あん、絶妙なコンビネーション。



前のブログでもお知らせしておりましたが、

3月上旬まで、長谷の大仏様、改修工事のために、

姿が見えません。



1月の後半から一月半、

観光地を商圏とする、我々としましては、


おぉ、まじか!?


というくらいに、

人通りが減るわけです。


3.11の震災の頃、

観光の方が激減した日々を思い出します。



いかに大仏様にお世話になっていたのか、

と、改めて思うわけです。



そんな中でも、ご近所さん・遠方からでも
なみへい目指して訪ねてくださる皆様に、感謝であります。



最近、なみへいの前の道路、

水道管の工事をしてるのです。




買い物途中のご婦人が、


「ちょっと、差し入れしたいから。」


と、たい焼きを沢山買っていただき。


信号を渡って、すぐの工事現場のおじさまがたに、

配ってらっしゃいました。



「いやぁ、寒いときは、うれしいねぇ!」

なんて言って、帰り際に、おじさまたちが
もう一度、買いに来てくださいました。





遠方からのお客様、といえば。


ご近所のインターナショナル・ビジネスマンのパパさん。


いつも、やっと歩きだしたくらいの、
かわいい坊ちゃんとご来店くださるのですが。

昨年の11月だったかな、、

「明日からシンガポール勤務になるので、単身赴任です。
しばらく食べ収めですね・・・。」

と、挨拶に来てくださったのですが。



それが突然、30日の土曜日に、ぼっちゃんを抱っこして、
ご来店。


「いやぁ、実はね、金曜にシンガポールから台湾に出張になって。
 近くまで来たから、今朝、成田から飛んで。
 一泊しようかな、って。明日帰るんですけどね。」


日本での滞在時間、20時間ほどらしいですが、
愛息との時間を、それはそれは愛おしそうに、
過ごしていらっしゃいました。



台湾まで来たら、もはや地球規模では、”近くまで来た”

なんですね。。


すごい。




毎日、同じような業務のようで、

ピースフルでハートフルな

ドラマが、なみへいでは繰り広げられています。


明日からも、どうぞ、

よろしくお願いいたします。




告知ですが、

水曜日をコッペパンの日、

として、コッペパンを沢山焼いて、

ちょっとお得に提供しようと思っております。


1個100円のコッペパン、

5個袋入りで400円!


どうぞどうぞ、よろしくお願いします!
[PR]
by taiyaki-namihei | 2016-02-01 14:46 | なみへいコラム | Comments(0)

6周年を目前に。

師走です。


今年はがんばります!

などと、鼻息荒くはじめたブログも、

もうびっくりするくらいご無沙汰しています。


反省




僕は元気です。


同級生の馬場くんが鹿児島から駆けつけてくれて1年が過ぎました。


なみへい、お正月で丸6年、営業させていただきます。



恥ずかしながら、人生の中で、6年続いたことって、あったかしら。


ひとつだけ、あった!


おそらく、幼稚園の年中さんではじめたソロバンを5年生で辞めるまで、が6年だから、

それに並びました 笑


そして、そこで培った暗算のスキルは、

見事に商売で役に立っています。



「ピロシキと抹茶あんとコーヒーで・・640yen! Please!」

と、2秒くらいで暗算する僕を見て、

外国人観光客から

「oh...ニンジャ!」

と、羨望のまなざしを日々、受けています。


そろばん、続けさせてくれてありがとう、両親。




今日は、大仏さんの散策の帰り道、
小学2年生の列が、なみへいの前を通りました。


7・8歳の彼らは、なみへい開店時から、

物心ついたときからの刷り込みで仲良しの子達ばかり。

ネイティブなみへいチルドレン。
a0145471_16354449.jpg



「なみへいのおにいさーん!」


「なみへい、100回くらい、いったことある!」


「しろくまがおいしいんだよ!」


通りすがりざまに、いかに自分が”なみへい通”か、という自慢話を、

大きな声で口々に友だちたちと言い合います。


しかし、今日は、

「ハマダさーん!ハマダさーん!」

と、名指しで呼んでくる子が数名いたな。。


さすがです。より、距離が近いぞ、というアピールですね。



今日も遠くから、近くから、

なみへいを訪ねてくださる皆様のお陰で、

僕は飽きることなく、日々の商いを楽しく満喫しております。


名前のない、普通の日々が、毎日スローに流れている。

この6年で、なみへいは僕の最高の居場所になりました。



ありがとう、ありがとう。



気まぐれなこのブログを楽しみにしてくださる、
という、奇特な方がいらっしゃるので。

また、日々の出来事を綴っていきたいです。

それでは。
[PR]
by taiyaki-namihei | 2015-12-10 00:29 | なみへいコラム | Comments(0)

ワイドスクランブル、延期。 ラブとピース。

告知しておりました、テレビ朝日、ワイドスクランブルさんの放送、

国会の審議の関係で、延期になったとお知らせいただきました。

また放送日決まりましたら、こちらでお知らせします。




残念ですが、しょうがない!




この際だから、あえて発言すると、



戦争に関しては、

残念ですが、しょうがない!

なんて通用しないぞ!



右も左も関係なく、

駄目なものは、駄目でしょ。



波が平和でありますように!が、

屋号のなみへいです。

ラブ&ピースは、基本でしょう!



偉そうなことはできませんが、

関わってくれた人が、なんとなく、あったかくなってくれるように、、、

という思いで、株式会社あったかい食、と登記しました。


僕にできることはそれだけですが、

それを愚直に続けていかなくては、


と、国会の情けないゴタゴタを見て、思っていました。




それでは。
[PR]
by taiyaki-namihei | 2015-07-15 13:42 | なみへいコラム | Comments(0)

2015.07.15 なみへいの、夏の願い。

おはようございます!


なみへい、現在、夏季営業中のため、

8月末まで、たい焼きお休み中です。

楽しみにしてくださっている皆様、ごめんなさい。


美味しいかき氷と、パンと、焼きそば、しっかり作ります。


そして、7.18から8.23まで、六本木ヒルズでの、かき氷コレクション!

その間、なみへいは、

12時から夕方18時頃までの、サマータイム営業とさせていただきます、

あらかじめ、ご了承ください。



さぁ、たまには、コラムを。。


★ ★ ★




小さい頃は神様がいて

不思議に夢をかなえてくれた

2010年の正月に、なみへいを立ち上げて。

お正月、春の行楽、
信じられないくらい混みあうGWから、
アジサイのフィーバーを過ぎて、

海開きの7月に入った瞬間に、
鎌倉、というか我がなみへいの在籍する
商店街エリアは、

マジか!??

というくらいに、嘘のように人通りがなくなります。

自家製シロップのかき氷は、
そんな夏に、こつこつはじめました。

「美味しいシロップできたなぁ、みんなに食べてもらいたいなぁ」

なんて、だーれも歩いていない通りをぼんやり眺めながら、
考えてました。

夏のたい焼き屋さんは、大変だ・・・。

「もっと、いっぱいの人に食べてもらいたいなぁ、、海の家とか、
出たいけど、どうしたらいいのかなぁ、、」

そんな戸惑いのまま、初年度の夏は過ぎていきました。

思えば、自家製シロップのかき氷のお店も、まだまだ珍しい、
かき氷ブームのちょっとだけ前だったように思います。

それから4年。。

かきごおりすと、の、小池さんにお声掛けいただき

昨年の夏、テレビ朝日さんの主催で、

”かき氷コレクション”@六本木ヒルズに出店させていただきました。

がむしゃらに取り組ませていただいた結果、

19日間で1万杯以上、かき氷作らせていただきました。

もう、朝から晩まで、すごい列で。

毎日毎日、

由比ガ浜から電車乗り継いで、
イチゴシロップ煮込んで、運んで。

しかし、そう、
神様は、やっぱり、僕の願いを叶えてくださったのだなぁ、と。

いや、神様だけじゃなくって。
スペシャルなロケーションと、
あったかい仲間のおかげです。

ほんと、小池夫妻は、僕の夏の神様です
(身内をヨイショしても、しょうがありませんが、、、
ほんと、昨年のイベントの仲間は、戦友です。)

ということで、前置きが長くなりましたが、
今年も出店させていただきます。

テレビ朝日サマーステーション。

http://www.tv-asahi.co.jp/summerstation/area/shave-ice/


今年は昨年の倍の期間、7月18日から8月23日までのロングラン!!

しろくま、作るぞ!!

(今以上に)まったくの無名で、汗だくで試行錯誤していた
5年前の自分に見せてあげたいです。

(がんばれよ、お前、日本で一番大忙しのかき氷屋さんになれるよ!)

多忙な夏に、誇りをもって。

今年も健康に、しっかり、闘ってきます!

どうぞ、お越しください。

Amazon では売り切れてる、
”かきごおりすとVol.3”も、会場で絶賛発売中! 

そして、今日のテレビ朝日系列のワイドスクランブルさんで、
なみへい、取り上げてくださるそうです。どうぞ、ご覧ください。
[PR]
by taiyaki-namihei | 2015-07-15 00:49 | なみへいコラム | Comments(0)

2015.07.10 六本木・テレビ朝日・かき氷!

おはようございます!

鎌倉 一丁焼き たい焼き なみへい 濱田紳吾です。


七夕の日は、お陰様で、天候に恵まれて、無事に過ごせました・・・。


詳細は、こんどの定休日にでも書かせてください。


お祝いのお言葉、ありがとうございます!

まずは業務連絡を2つ。



どちらも重要事項です。



①たい焼きのお休み




例年通り、7月・8月と、

たい焼きの営業を一時休止させていただき、

かき氷・焼きそばなどの限定メニューでのご提供とさせていただきます。



夏季のたい焼きの提供は、今週末の12日の日曜日まで、

とさせていただきます。ご容赦ください。



楽しみにご来店くださる皆様、申し訳ありません。


店舗の構造上、

たい焼き焼き台とオーブンを同時に使うと、

周辺の温度が43度くらいまで上昇し、

虚弱な店主は熱中症になってしまうのです。


僕は我慢できても、

同僚の馬場くんを倒れさせるわけには参りません、、、。


ご理解とご協力、よろしくお願いいたします。


②今年も、テレビ朝日さんの企画で、
六本木ヒルズのかき氷コレクション、
出店させていただきます!!

まさかの7.18から8.23の長丁場・・・。

去年の倍の出店です。

しゃかりき、かかせていただきます。





http://www.tv-asahi.co.jp/summerstation/area/shave-ice/




今年はなんといっても、しろくま!!




楽しみです。


今週はスペシャルゲストを招いての取材があるので・・・。

まさかの、赤と黄色が・・・。


まだ詳細は秘密ですが、こちらでお知らせいたします!



それでは!
[PR]
by taiyaki-namihei | 2015-07-10 07:03 | なみへいコラム | Comments(0)

2015.03.10 さくらんあん、はじめましょう。

こんにちは!

鎌倉 一丁焼き たい焼き なみへい 濱田紳吾です。


今日は春一番のような、突風が。


洗濯物も、よく乾く。


さて、そろそろ、さくらあんたい焼きをはじめないと、ですね。


今日、お客様からのリクエストで思い出しました・・・

失礼しました。


やります。焼きます。

木曜日からデビュー予定。



今日は、某おしゃれガール雑誌の撮影。

毎年、4月に特集される、鎌倉春の行楽。


この取材のころに、毎年、厳しい冬がおわり、

また春が来て、アジサイが咲いて・・・。


そういえば、震災の頃も、そんな取材が入っていて、

大変だったな・・・。


もしかしたら、印刷する紙が確保できないかもしれないけど、

その時はごめんなさい、って言われたのを思い出した。




4年たちました。




皆様にとって、よき春でありますように、


それでは。
[PR]
by taiyaki-namihei | 2015-03-10 15:09 | なみへいコラム | Comments(0)

2015.03.06 卒園するこどもたちの、なみへい自慢。

どうも。


鎌倉 一丁焼き たい焼き なみへい 濱田紳吾です。

今日も、すっかり春めいた陽気で。


幸せなひと時でした。


もうすぐ、卒園式だよ、って教えてくれる、近所の幼稚園児たち。


「水色のランドセルにしたの!」


無邪気に教えてくれるけど、いつも通園の帰り道、

ママと寄り道してくれてた3年があっという間に過ぎて、

春から一年生かと思うと。。

通学路ではなくなってしまうので。。



もう、彼らに会えないかと思うと、

おじさんは非常にさびしい気持ちでいっぱいです。。


でもね。

市内にいくつかある、バラバラの幼稚園の、

点在するなみへいの常連さんたちが、

小学校でたまたま仲良くなって、

なみへい、という共通項を見つけて、

一緒に遊びに来てくれる、、、


そういうこともいっぱいあって、それもまた、うれしいのです。


「僕ね、ここのまっちゃあん、小さいときからずーっと食べてるよ!」

「僕なんか、毎日、ようちえんのかえりみちに、寄ってたよ!」

「わたしは、夏のかき氷が大好きなの。みんなしってる?」


なんて、いかに、自分がなみへいに精通していて、

常連で、おじさんと深いコネクションがあるか、

友達同士で自慢しあったりしてます 笑


若干の脚色もかわいいものです。



そんな光景に目を細めながら、

春を迎えます。


年を重ねるごとに、エピソードと常連さんが増えていく日々に、

ただただ、ありがたく感じる毎日です。



やっぱり、なみへいって、パワースポットだな、と、今日も思いました。
[PR]
by taiyaki-namihei | 2015-03-05 21:48 | なみへいコラム | Comments(0)

2015・02・16 本日定休日。 由比ガ浜今昔物語。

こんにちは。

鎌倉 一丁焼き たい焼き なみへい 濱田紳吾です。


本日は月曜・定休日でございます。


この週末も、たくさんのご来店、ありがとうございました。



「いつから、このお店はやってるの?」


結構、尋ねられます。


はい、この前のお正月で丸5年。
お陰様で6年目です。よろしくお願いします。


鎌倉では、まだまだまだまだ、ひよっこです。


なみへいが開業する前は、

三河屋さん、という、酒屋さんが、
昔から、営業されていたわけです。



先日、びっくりしたこと。

70歳のおじさまがご来店。

たい焼きを食べながら、店頭で話してくれたこと。


「実はね、僕、この場所で産まれたんだよ」

「ここが酒屋さんになる前は、僕の家でね。
小さい頃、火事になっちゃってさ。
今は、横須賀に移ったんだけどね。

いやぁ、たい焼き、うまいね、うれしいね。」

なんて、話してくださった。








去年の9月末。

同じ通りの、老舗の肉屋さん、

コロッケと、店内外に貼られた

有名人のサインでおなじみの、

肉のミヤダイさんが、閉店なさった。



80年以上、続けてこられた老舗。

TVの取材なども多く、長谷の食べ歩きといえば、

という、代名詞のようなお店。

a0145471_13404754.jpg

a0145471_13405050.jpg



(ネット上から画像拝借。)

なんだか、100年後も

こうやって、当たり前にあるものだ、

って思っていたミヤダイさん。


今日、見てみたら、更地になっていた。

a0145471_13405320.jpg



もちろん、有名店だから、経営不振とか、そういうことではないと、

風のうわさで聞いた。


いろんな事情があって、

お店が移り変わる。


悲しいかな、なにか新しい建物ができると、

そこに以前はなにがあったか、記憶は風化してしまう。



なみへいもありがたいことに、

何度となくテレビの取材を受けさせてもらっているが。


まだ、開店2年目だったかな。


ある番組の取材クルーに尋ねてみた。

「どうして、沢山ある鎌倉のお店の中から、
なみへいを選んでくださったのですか?」


するとディレクターさんが、


「コロッケ屋さんのおじさんが、
長谷で今、人気でおいしいのは、なみへいさんだよ、って
推薦してくださったんですよ」



すぐ近くで、安い単価で、食べ歩きで。

ある意味、商売敵と言ってもいいような、なみへいのことを

推薦してくださった、ミヤダイのおじさん。


ロクにお礼もいえなかった。



開店当初は、若気の至りで、

ほかのお店のお客様の入りが気になったり。

それを羨んだり、そういう気持ちもあった。


「もっと、鎌倉の駅前とかさ、小町通とかさ、そういうとこに出さないと、もったいないよ」

なんてことを言われたこともある。



6年目にして、思うこと。

僕はベーグルブランドで横浜駅の商業施設に出店したり、

いろんなことを経験した。

これはビジネスパートナーの意向もあってのことだった。

今は袂を分けて、自分の手の届くことだけ、再構築している途中。


今後、自分の飲食ブランドで商業施設に入ることは、

おそらくないだろう。



ほかのお店の展開がどうとか、コンセプトがどうとか、何年続けてる、とか。


向き合うべきは、そこではなくって。

自分がどうありたいか、よく知ること。


みな、それぞれのポリシーをもって、経営して、生きてらっしゃるから。

その領域にどうこう口を挟むのは、ナンセンスで。



多様性に対して、寛容になること。


これが、最近の僕のテーマ。





そして、あとは愚直に、日々、目の前のお客様に

しっかり向き合って、おいしいたい焼きを焼くこと。


当たり前のことが、改めて分かってきた30歳です。



当たり前のようで、なかなかに難しい禅問答です 笑



ご縁あって、大好きな鎌倉の一角を

間借りさせて頂いてる、なみへいです。



なみへいも、ミヤダイさんのように、

ながーーーーく、愛されるお店に、こつこつ、育てていきたい。

町の皆様に、育てていただきたい。



育てていただくには、

愛されるに値する素直さと実直さが、大事ですよね
(人材育成でも、これ、大事。)


なんてことを考えていました。



これからもよろしくお願いいたします。




それでは。
[PR]
by taiyaki-namihei | 2015-02-16 13:38 | なみへいコラム | Comments(0)

カテゴリ

全体
なみへいについて
メニュー・素材について
なみへいのたい焼きについて
なみへいコラム
業務連絡・お休みのお知らせ
求人・横浜ポルタ・かもめ情報

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月

フォロー中のブログ

PAN! DO! SEE!

なみへい情報

公式サイトはこちら
http://www.taiyaki-namihei.com/

月曜定休(祝日は翌日振り替え)

営業時間10:00~18:00
(7月・8月は不定期)

〒248-0016
神奈川県鎌倉市長谷1-8-10
℡0467-24-7900

江ノ島電鉄
由比ヶ浜駅徒歩3分
長谷駅徒歩5分
JR鎌倉駅より徒歩15分
a0145471_10233379.jpg

詳細地図はこちらから

最新のトラックバック

若き店主の心意気を (た..
from NO FOOD, NO LI..
エンて不思議 (いや円で..
from ビーズニュース(beadsn..
なみへい
from BeatStereo
はじめまして
from BeatStereo
たい焼き なみへい
from 今日のイチうま☆☆☆

ライフログ

検索

タグ

最新の記事

2017.04.24 本日定..
at 2017-04-24 09:29
2017.04.22 トリち..
at 2017-04-22 07:46
2017.04.20 求人募..
at 2017-04-20 08:00
2017.04.18 オズマ..
at 2017-04-18 09:06
2017.04.15 ふらっ..
at 2017-04-15 06:57

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧