人気ブログランキング | 話題のタグを見る


鎌倉・由比ヶ浜の『みんなの駄菓子屋』なみへい。


by taiyaki-namihei

今年のクリスマスの思い出

いらっしゃい!

鎌倉 たい焼き なみへい 濱田紳吾です。

一年とは本当に早いですね。

今年の元旦、こんなに忙しくなるとは思ってもいませんでした。

今年はクリスマスとも無縁かと思っていた昨日。


高校時代の親友と、同郷の飲食仲間からお花が。


今年のクリスマスの思い出_a0145471_20481484.jpg





嬉しかったと同時に、びっくり。


オープンは大晦日・・・。


間違えたか!?


お礼の電話と一緒に恐る恐る尋ねてみた。


すると。

「わかってたけど、一番に届けたくて!」

と。



嬉しいじゃないですか!!



そんなサプライズプレゼント。



きっとこのクリスマスプレゼントは一生の思い出でしょう。


ありがとう!たくちゃん、森田!


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

今年のクリスマスは大変でした。

人生で間違いなく一番大変なクリスマス。

昼間はお店の工事の仕上げに立ちあい、

ずっと張り付いていたし、

夜は、昨日の日記にも書いたように、

たい焼き生地のレシピ再開発のため、

一晩中、自宅のガス台の前でたい焼きを焼いていた。


今年のクリスマスの思い出_a0145471_20563416.jpg




僕は自宅での作業系BGMは、インターネットラジオの

「オッターヴァ」と決めている。

http://ottava.jp/index.html

「オッターバヴァ」は、クラシック専門局。

たい焼きを焼きながら、

何度「くるみ割り人形」を聞いたことだろう。

なんともシュールな聖夜だった。


写真手前に見えるのは、作業を終えたときに

一服するための、お気に入りの野田琺瑯ポット。

実際昨日も、納得いく試作品が完成し、

これで一服できたのだが、

昨日の今頃は、まだ焦っていた。

詳しくは昨日の日記を読んでくれればと思うが。

それ以外にも実は、粉に限らず、

ここ鎌倉での商品開発は、予想よりはるかに大変だった。

東京の修行時代、僕はある意味、

いづれも名店と呼ばれる場所にいたので、

仕入れの業者さんとのやりとりも

苦労を知らなかったのだが、

ひとつに、僕が新規参入ということもあるのかもしれないが、

鎌倉は観光地ゆえ、配達の車が渋滞するという理由で、

当然と思っていた材料の調達を思いがけず断られたりして、

思いのほか大変だった。





僕は本当はもっともっと小麦にこだわりたかった。

たとえば僕は、せっかく鎌倉でたい焼きを焼くのだから、

平塚などで採れる湘南小麦を使ってみたかった。

現在、量は少ないものの、4種類程度の小麦が栽培されており、

その中に、香ばしい香りを放つ品種のものがあるので、

開発当初、早速問屋に問い合わせたのだが、

まず、『鎌倉ですか・・・。ちょっと遠いですね。』

と、断られてしまったし、

今年8月、湘南小麦を愛用されていた

パンの巨匠、高橋幸夫シェフがお亡くなりになって以来、

収穫高が激減したとのこと。

戦前、1000トン作られていた湘南小麦の歴史が、

風前のともし火というのは、なんともさびしいので、

僕もぜひ、たい焼きで湘南小麦の魅力を引き出すお手伝いをして、

地元の人をはじめとして、湘南小麦のことを知っていただきたかったのになぁ。



小麦は本当に面白い。


たとえば、僕は九州出身の人間だが、

九州で採れる小麦は不思議と甘い。

亡くなった高橋シェフも、北海道の小麦畑を見て、

パンの仕事をやっていこうと決意されたことを知っているが、

僕もほぼ日本最北の

北見に近い、くんぬっぷという町で、

無施肥・無農薬で小麦を栽培されている農家の方を

訪ねたことがある。


日本の食の未来を思い、大切そうに小麦の種を増やしていく、

という話を聞いて、ものすごく感動した。

そして、こういう生産者がいらっしゃるのだから、

僕も真剣にいいお菓子を作らなくては、と

大変奮起した。



そして今日に至っている。


そういった生産者の方からお預かりしているエネルギーを

100%商品化できていないが、

消費者であるお客様と、

生産者の方とをつなぐ表現者として、

日々、食材を見つめなおしていこうと思う。
by taiyaki-namihei | 2009-12-26 21:31 | Comments(5)
Commented by 森田 at 2009-12-27 18:32 x
体の具合はいかが?
お店も着々とオープンに向かってるようで、名古屋からも楽しみにしています!


皆さんも、たい焼き なみへい を宜しくお願いします!
Commented by Ryo at 2009-12-27 22:49 x
大晦日、鎌倉で会えるのを楽しみにしています。
あと、紳悟さんが訪れたのは、くんねっぷです。
Commented by taiyaki-namihei at 2009-12-28 00:01
コメントありがとう!

森田>花、かわいいです。ありがとう。一番のりだよ。

遠くないよ。鎌倉は。いつでも待ってます。
これからもよろしく。

Ryo>ありがとう。みんなのおかげで開店できます。
年内のお仕事お疲れ様。久しぶりに会って、時間をすごせること、楽しみにしてます。よろしく!
Commented by 鎌倉ゆき at 2009-12-28 02:44 x
今日、お店の前を通り「なみへい」を知りました!
先月から何が出来るんだろーなーと気になっていました。
大仏近く在住です。
たいやきは大好きで、六本木でも並んで買いましたよ。
熱いブログを読んで、オープンがますます楽しみです。
プレオープンはお身内だけですか?
一般も買える場合、何時からですか?
オープン前に体調を崩されませんように。
Commented by taiyaki-namihei at 2009-12-28 04:10
地元の方からですね!

鎌倉ゆきさま>ご期待いただき、ありがとうございます。
31日は
たい焼きにお好きなドリンクを無料でお付けし、みなさまに来ていただいた感謝の気持ちを込めて、ご挨拶代わりにさせていただこうと思っております。
ぜひ、お気軽にお越しください。
私どもがたい焼きにあわせてセレクトした、和み系のドリンクたちはどれも私が言うのもなんですが、自信を持っておすすめできるものばかりです。


31日の朝10時頃から夕方5時くらいの予定です。
念のため、電話番号を。
0467-24-7900
お待ちいたしております!

カテゴリ

全体
なみへいについて
なみへいのたい焼きについて
なみへいコラム
パンの通販
問わず語りのたい焼きにいさん

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月

フォロー中のブログ

なみへい情報

公式サイトはこちら
http://www.taiyaki-namihei.com/

月曜定休(祝日は翌日振り替え)

営業時間10:00~18:00
(7月・8月は不定期)

〒248-0016
神奈川県鎌倉市長谷1-8-10
℡0467-24-7900

江ノ島電鉄
由比ヶ浜駅徒歩3分
長谷駅徒歩5分
JR鎌倉駅より徒歩15分
_a0145471_10233379.jpg

詳細地図はこちらから

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

最新の記事

2024.03.29 連休あ..
at 2024-03-28 20:54
2024.03.26 火曜〜..
at 2024-03-26 07:13
2024.03.25
at 2024-03-25 07:42
2024.03.24
at 2024-03-24 06:56
2024.03.23 四月に..
at 2024-03-23 06:52

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧