人気ブログランキング | 話題のタグを見る


鎌倉・由比ヶ浜の『みんなの駄菓子屋』なみへい。


by taiyaki-namihei

本日定休日。みそじをまえに、今までとこれからと。

おはようございます!


鎌倉 一丁焼き たい焼き なみへい 濱田紳吾です。
本日定休日。みそじをまえに、今までとこれからと。_a0145471_783228.jpg




本日は月曜・定休日でございます。

明日は祝日・営業しております。


かき氷、一応今月いっぱいで提供は終了予定。

今年は六本木に出店したことが、なみへいかき氷にとっては

転機になったなぁ、と。


なみへいかき氷、まだまだまだ、発展途上でございます。

もっとおいしいもの、提供できるようにしたいな、と。


もちろん、かき氷だけじゃなくってね。

ベーカリーも。たい焼きも。



たい焼き修行時代に、

3年やらなきゃ一人前になれないよ

というお言葉をいただきました。


そんなご助言を痛切に感じながら

超未熟な私が出したなみへい。


なんとか今日まで続けてこれました。



なんでこんな振り返った感じかというと、




明日の23日で、私、30歳になってしまうのです。






なにをしても、若い若い、最年少だね、


と言われておりました私も、とうとう30歳。



近所の子どもたちとの、


「たい焼き屋のおじさん!ただいま!」

「おかえり!おじさんじゃねーよ、おにいさんだろ!」


という、微笑ましいやりとりも、

終わりになってしまうのでしょうか・・・。


30歳で自称おにいさん、って、

なんか、若作り感が否めない感じですもんね。




右も左もわからないまま始まったなみへい。



「一週間、幼稚園がんばったから、今日はたい焼き食べるって約束してたんですよ。」

って、金曜日に寄ってくれるママと男の子。


「予防接種、ガマンしたから、かき氷ね!」

って、さっきまで泣いていた子が、笑いながらかき氷食べてくれたり。


すっかり、ご近所さんの生活の中に、

それまでは存在しなかった”なみへい”が根付いていると思うと。


感無量です。


毎週、友達や懐かしい知人が、

突然、遊びに来てくれることも、本当にうれしい。

今年に入って、誰も来なかった週はないんじゃないかなぁ。




さて、ブログでもちらちらと書いておりましたが。

改めて、かいつまんでご説明。



たい焼きなみへいは、

僕のビジネスパートナーのヨーコさんと立ち上げた事業です。


彼女の空間・味覚・直感的な戦略プロデュースがなければ、

なみへいというブランドはここまで浸透しなかったと思います。



その後、横浜にベーグルブランドを立ち上げたりする中で、

ヨーコさんの仕事と、僕の仕事を分けて進めていこう、

という話し合いに至り、

今年の6月に平塚で彼女主導のジュースビジネスを始めたわけですが。


立ち上げ直後に、心身の不調のため、ヨーコさんは離脱。


(急遽、僕がその事業も引き継ぐことになり、

それはそれで大変なんですが。)



今後ヨーコさんは、なみへい、及びあったかい食の業務一切から離れます。


飲食業界のみならず、ヨーコさん自身の、

また別のすばらしい世界をつくっていってくれることでしょう。

ヨーコさんには、ただただ、感謝です。




紆余曲折ありましたが、

これからは僕が実質一人で、

なみへい、かもめベーグル、湘南ライフカフェ

という3つのブランドを切り盛りすることになります。


もう、30歳を前に、想定外のことばかりでてんやわんやですが(笑)正直。



ひとつひとつ、自分がどうしていきたいか?


人生設計とともに見直しておる今日この頃です。


今までがこうだったから、とか、

関係なく、フラットに考えていきたいな、ってところです。




相当、めまぐるしい展開であり、ハードな局面も正直有ります。

が。


僕の上司から頂いた言葉を思い出すんです。


「大丈夫だよ、濱田くん。戦後、満州から引き上げてきた人たちの苦労に比べたら、

僕たちの悩みなんて5万分の1くらいだから。」


ほんとに。


突然にはじまり、

今まで続けてこれたのが奇跡ですから、なみへい。


これからも、愚直に、あったかいものを提供し続けていきたいと思います。



写真は、今朝の由比ガ浜。


波は平和でございました。



それでは!明日からもよろしくお願いいたします。
by taiyaki-namihei | 2014-09-22 07:07 | なみへいコラム | Comments(0)

カテゴリ

全体
なみへいについて
なみへいのたい焼きについて
なみへいコラム
パンの通販
問わず語りのたい焼きにいさん

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月

フォロー中のブログ

なみへい情報

公式サイトはこちら
http://www.taiyaki-namihei.com/

月曜定休(祝日は翌日振り替え)

営業時間10:00~18:00
(7月・8月は不定期)

〒248-0016
神奈川県鎌倉市長谷1-8-10
℡0467-24-7900

江ノ島電鉄
由比ヶ浜駅徒歩3分
長谷駅徒歩5分
JR鎌倉駅より徒歩15分
_a0145471_10233379.jpg

詳細地図はこちらから

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

最新の記事

2024.03.29 連休あ..
at 2024-03-28 20:54
2024.03.26 火曜〜..
at 2024-03-26 07:13
2024.03.25
at 2024-03-25 07:42
2024.03.24
at 2024-03-24 06:56
2024.03.23 四月に..
at 2024-03-23 06:52

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧