人気ブログランキング | 話題のタグを見る


鎌倉・由比ヶ浜の『みんなの駄菓子屋』なみへい。


by taiyaki-namihei

ラブ・ミー・テンダー

こんばんは!

鎌倉 一丁焼き たい焼き なみへい 濱田紳吾です。

(日曜日のブログがアップされておりませんでした。
今日見て驚きました。失礼しました。)



今日は月曜・定休日をいただいておりました。


今日は朝一番で、ダッシュで出かけました。


どこへ?


皮膚科へ。


私事ですが、

僕、肌が弱いんです。



しかし、皮膚科って混んでますね。


特に子供が多くて驚いた。


僕も小さいころから調子が悪いと

アトピーができたりして

体調のバロメータは皮膚に出る。


「皮膚は人体最大の臓器」

とはよく言ったもんだ。

皮膚は外部の細菌から僕を守ってくれている。




聞いたところによると、

そういう皮膚疾患トラブルの多い人は

体の中に色々と

溜め込まない性質らしく、

ある意味、癌になりにく体質なのよ、

と、励まされたことも。



今回は・・・

アトピーではなく。


実は、僕の指先が、

かなり特殊な職業病なのだ。


しかし、菌・ウイルスなどは一切関係ないので

営業上、ご安心いただきたい。



いうなれば、

「指先の劣悪高温環境による砂漠化」

です。


ここ一ヶ月ほど、

指先のひび割れがひどいのです。

真冬のあかぎれが深刻になったような。






一丁焼きというガスの特殊な直火焼きの環境にいる僕。


そして、僕の指先から、

ジリジリと水分が熱によって奪われて

その割れ目がペキペキとはっきりと

砂漠のように模様化してしまったわけです。








営業上問題があってはいけないと思い、

とりあえず皮膚科に行って、

ウイルスチェックなどをしてもらって、

いつも返ってくる言葉。


「過労じゃないですかぁ~?」


と、言われ、塗り薬をもらい、飲み薬をもらい、

何軒皮膚科を回ったことだろう??


もしかしたら内臓に疾患があるのかもしれないと思いつつも

今日、また新しい皮膚科に出向いた。


「もしかして、ものすごく暑いところで働いていませんか?」


一目見て、そう直感された先生は

僕がたい焼き屋だと知っている様子はなかった。


しかし、

その一言で、ここしばらくの悩みに

サーッと光が差して、

とりあえず、見えない不安は去り、

具体的な問題レベルにダウンしてくれました。


そして、皮膚科を出て僕は・・・

”ごめんよ、僕の指先。”

真剣にそう思った。


体の環境を

もっともっと真剣に考えてあげるべきだったと

自分の身体を久々にねぎらうということに

深く考えさせられた。




今日症状が理解できてつくづく思いました。

見えないもの、

原因不明なもの、

それを抱えながら生活するのは

心理的にどれほど磨耗していくか。


そんな生活が積み重なって

見えない人生を進むのは

どうしようもなく

つらいだろうな、と。




僕が以前、ブログで紹介した

プロスペクト・コテージ。





自分がエイズに感染しているとわかり、

プロスペクト・コテージ、

つまり、

”見通しのよい・希望のある小屋”

と名付けたガーデンを作った

映画監督、デレク・ジャーマン氏。




彼は、

自分が物事を見通せる境地に達し、

弱者でありながら

人を励ますという偉業を成し遂げた

一人だ。

そのアーティスティックな活動によって。


今、日本中が

癒されることを必要としているけれども、

不遇であったり、弱者である立場にも関わらず、

このように癒す側に、あるいは励ます側に回って

活動する方々の人生こそ、

人としての感動を強く感じる。



それに比べて

”我よし”の心配をしている

人生に自立していない

これまでノウノウと甘い汁を吸ってきた

悪しき保守派の日本人は

まったくもって

日本の国のみならず

世界的にワールドワイドに

日本の腑抜けな見えない不安に対する

見通しの悪さを撒き散らしている。



今、医療が進んで、超長寿時代。


そして、今回のように

原発をはじめとするさまざまな


地球規模の深刻な汚染。


だからこそ、

僕は最近、デレク氏のように

弱者であるにもかかわらず、

そのか細さで地球の空気を癒そうとした

あるいは現在している方々の

記事などを読み返し、

改めて切ない。



少し前の朝日新聞の特集で

マイノリティーの人たちにスポットを当てた連載ものがあった。


その中でも印象的だったのが

ハンセン病患者の方々の連載、すべて。


そこに共通していたのは

ハンセン病という病気によって、

戸籍を奪われたも同然の人生を送られたにもかかわらず、

人を励まし、癒す能力、エネルギーを

環境の恵まれた我々よりも

はるかにはるかに、お持ちでいらっしゃるということ。

関心のある方、

こちらのブログに全編掲載されてました。


http://blog.livedoor.jp/appie_happie/archives/52035508.html



そのお一人のおじいさんの言う

「人生に絶望はないよ。」

という言葉には

真に絶望は感じられない。


ラブ・ミー・テンダー_a0145471_0583332.jpg

(クリックすると拡大して全文読めます! 是非ご一読ください)

そして、

彼の記事が

どんな状況においても

人を愛することは

自分をこれ以上なくやさしく愛することだ、

というメッセージを僕に送ってくれた。




僕は

このおじいさんは

真の人生の勝者だと思った。



奪われた環境の中で

このような人生の真の大切さに出会われたことに

僕は何度も感動し、涙した。



対して、自分たちで環境が選べるはずの私たちは

非常に不安と鬱的状態にさいなまれている今。


私たちみんながもう少しずつ優しくなって

もう少しずつ愛する力を強めて、

そして言わなきゃいけない、今こそ。




”何言ってんだ”


そして・・・


”ほんの少し考えりゃわかるさ”

キヨシローの曲の中でも

今日はこの曲が鳴り響いている・・・







僕たちがそのターニングポイトにいることを

強く強く実感した一日だった。
by taiyaki-namihei | 2011-05-24 01:00 | なみへいコラム | Comments(0)

カテゴリ

全体
なみへいについて
なみへいのたい焼きについて
なみへいコラム
パンの通販
問わず語りのたい焼きにいさん

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月

フォロー中のブログ

なみへい情報

公式サイトはこちら
http://www.taiyaki-namihei.com/

月曜定休(祝日は翌日振り替え)

営業時間10:00~18:00
(7月・8月は不定期)

〒248-0016
神奈川県鎌倉市長谷1-8-10
℡0467-24-7900

江ノ島電鉄
由比ヶ浜駅徒歩3分
長谷駅徒歩5分
JR鎌倉駅より徒歩15分
_a0145471_10233379.jpg

詳細地図はこちらから

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

最新の記事

2024.03.29 連休あ..
at 2024-03-28 20:54
2024.03.26 火曜〜..
at 2024-03-26 07:13
2024.03.25
at 2024-03-25 07:42
2024.03.24
at 2024-03-24 06:56
2024.03.23 四月に..
at 2024-03-23 06:52

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧